Re^2: ホーチミンに行ってきました

相場を知っていれば、ガン!と断る事も出来たのでしょうが、でもやはり異国の地ではこわいモノ。しかも女1人ですし、足元見られちゃいましたねぇ。
やはり足裏マッサージなどはガイドブックなどにも載ってる店の方が安心できるのかなぁ、と思いました。

ま、タクシーもマッサージもぼったくられてもベトナムでは所詮10ドル程度、買える安全はお金で払おう、と(日本人の悪いところかもしれませんが)思って行ったのでよかったです。

ちなみにベトナム人の公務員でさえ年間所得は18万円が平均。
観光客相手はおいしいわけですね

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^3: ホーチミンに行ってきました

    確かに、女1人ということを考えれば、5ドル・10ドルであれば、変にトラブルのも嫌ですね(こういう態度が、余計に、そういう人達を調子にのらせるのかも知れませんが)。

     私も、半ば無理やりにコーラを注文させられたり、色々と、あの手この手で、誘いをうけました(女性だと機会がない話でしょうが、マッサージや乗り物などでボロうとされる以外に、私のように男だと、怪しい誘いが多いです。全身マッサージで、しかも個室だと、ほぼ声をかけられます。足裏と同じで、基本料は店がもっていくので、このエキストラサービスのみが自分の収入になると懇願してきます。断り続けると、最後は気分が悪い状態で店を出ることになってしまいます)。

     ガイドブックの情報の信憑性は知りませんが、むしろ、この掲示板で事前に質問した方が良かったかも知れませんね。

     また、確かに観光客相手は美味しいですが、今、あまりにも否定的な情報が流れすぎ、ホーチミン市などで「シクロ」に乗っている観光客を、ほとんど見たことがないです。暑い中、道端でぐったりしている運転手を見ると、可愛そうにもなりますが、自業自得なのでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^4: ホーチミンに行ってきました

    男性のマッサージは噂には聞きますね。
    断り続けるかどうか・・・
    大体、足ツボもタクシーも、相当フレンドリーで、最後の最後に請求してくるから嫌な気持ち倍増でした。

    確かにシクロは全く見かけませんでしたね。
    さすがに、あれだけ掲示板や本に「やめたほうがいい」と書いてあるとチャレンジもしたくないですよね

    • いいね! 0
    • コメント 0件