07/03/20 01:52

エチオピアの小雨期

plein airさん、Terra Africaさん、レスありがとうございます。
そうですか・・・エチオピアがオススメなんですね。
実は今、旅行人のエチオピア特集の本を読んでいたので、タイミングがいいというか(*^_^*)
確かに日本からの移動の面といい、エチオピアの方が初心者向け?なのかもしれないのかな、と思いました。
マリはバマコまでの移動も結構かかりそう・・・
それにまだ観光地ずれしてないというところが魅力的ですね☆
私は遺跡と砂漠好きなので、ラリベラとか憧れです。

マリは上温湯さんの本を読んでからあこがれていて、いつかは行きたいと思っています・・・

ナミビアはぜひともいつか行きたいのですが、前回がイエメンだったので、今回は優先順位は3番目かなぁ・・・
いつかはジンバブエとか他の遺跡も見て周りたいんですけどね!

ところでもしGWにエチオピアに行くと考えたときに、エチオピアは小雨期に当たるようですけど。
小雨期ってどの程度なんでしょうか・・・?
それがちょっと今心配です(~_~;)
反対にマリは酷暑らしいですが・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: エチオピアの小雨期

duckさま、

エチオピアの少雨季は東南アジアの乾季のスコールみたいなものです。
     実際その時期にはエチオピアにいたことはないので、参考程度にし
    て下さい。

またアフリカ初心者というなら、例えば仏人は初めてのアフリカ
    (サブサハラです)旅行にバマコやマリ国内の旅行を選ぶ人はかなり
    います。仏人にとって仏語が通じて便利という側面がありますが、
    この事実は他の西アフリカ諸国より旅がしやすいということの証明だ
    と思います。またマリの酷暑も海岸部の西アフリカの国々に比べあれば
    しのぎやすいです。海岸部でも日本の真夏に比べればかなりしのぎやす
    いです(確か中公新書に、大林なんとかという、旦那の仕事関係でコー
    トジボワールに行っていた主婦の、コートジボワール滞在記が出ていま
    す。)。

とはいいながら、日本からのアクセスの利便性、また見所の多さなど
    を考えるととりあえずは、エチオピアが良いと思います。断定はしませ
    んが大国によるアフリカ分割の際も唯一独立を守り通した王国(現在は
    共和国ですが)で、沢山の興味深い遺跡や歴史を今に伝えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件