退会ユーザ @*******
07/03/20 00:52

ローテンブルクは必訪かと

気になるのは当たり前で、ヴュルツブルク、ニュルンベルクと3つ訪れた人で人気投票すると、圧倒的にローテンブルクがトップになるかと。ドイツで一番素敵な街かもしれませんよ。果てしない緑の海に浮かぶ城壁に囲まれた、赤レンガの街並みなんて、そうはありません。街並み散策なら、1時間でも可能ですが、城壁の上を歩いたり、市庁舎の塔に登り、その緑の海に浮かぶ旧市街を眺めると2時間は必要かと。

ドイツ通の間ではロマンチック街道では1にディンケルスビュール、2にネルトリンゲン、3,4がなくて5にローテンブルクと、戦災を受けたがゆえに評価はイマイチですが、独特の景観はディンケルスビュールと双璧かと。やはりここを訪れないとドイツは語れないと思います。ノイシュヴァンシュタイン城とライン下りとともに。少なくとも日本人の間では人気ベスト3です。

午前ヴュルツブルクでローテンブルクに寄り(2時間)、夕方ニュルンベルクに着けるかと。21時くらいまで明るいので、ニュルンベルクの観光も可能です。これでみんな行けます。

荷物は5月に、欧州一周3週間のデイパック一つの一人旅の日本人女性に会いました。中身に興味がありましたが、さすがに聞けませんでした。聞いていれば、教えられたのですが。以前アメリカのバスで預けた荷物がなくなり、最低限のものを買い足したら、デイパックに収まったので、それ以降デイパック一つとか。中身は想像してください。荷物の達人でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ローテンブルクは必訪かと

ローテンブルクはすごい人気ありますよね。特にクリスマスの時なども。あのかわいらしい町並みが気になってしょうがないです。

ニュルンベルグでは職人広場で色々小物とかみたいなーていうのもあり、そうすると夕方では遅くて・・土曜日だと16時ぐらいに閉まってしまうみたいで・・21時ぐらいまで明るいんですね!!

マルコポーロさんはヴェルツブルクのマリエンベルクにいかれました?私はそこから夜景というか夜ちょっと散歩できたらなと思ってます。ドイツとか星とか綺麗ですかね?夜出歩くのは少し怖いですが、気ぬかなければヴェルツブルクだったらよさそうかな・・と思いまして・・

その女の人スゴイですね!確かに聞けないですね^^;私はどうしても荷物多くなってしまいますね・・・行く度に学習して少しづつは減ってきてますが・・最初はどこ行くのもスーツケースでしたがイタリア・フランスでの一件があって以来はキャリーケースです笑w
    キャリーケースも嫌なぐらいですが、最近は手荷物厳しくなりましたからスーツケースやキャリーケースないとワインも何も買えないですからね・・

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヴュルツブルクの夜景

ヴュルツブルクのマリエンベルクは夜は真っ暗でなれた人でも怖くって歩けません。(穴にはまるのが落ちです。笑い)
    ここは、昼間バラ園のテラスから町を見下ろすのが最高です。(夕方5時まで開園)

夜景が一番美しいのはマイン川にかかるアルテ橋のマリエンベルク川に立って大聖堂側を見るか、マイン川の岸にあるアルテクラーン(旧式の船荷用クレーン)のところから、マリーエンベルク要塞、ケペレ、アルテ橋を望むのとシュタインベルク古城ホテルを望むのがお薦めです。

また、マルクトプラッツはマリーエンカペレ(教会)とファルケンハウスがライトアップされていて美しいです。
    その近くのノィミュンスター教会、大聖堂、市庁舎、少し離れて、レジデンスもライトアップされています。

治安はいいので夜の散歩も大丈夫です。

2日間の滞在でしたら、ヴュルツブルクからローテンブルクに観光に出かけられます。列車の時間も含めたら5時間くらいあれば充分でしょう。

ニュールンベルクの職人広場は本当に小さな敷地でお土産やさんとレストランが5軒くらいあるところです。小物やかわいいものでしたらローテンブルクにはいっぱいあります。ニュールンベルクはお菓子とおもちゃの町ですが、おもちゃ屋さんは旧市街にはあまりありません。