退会ユーザ @*******
07/03/20 00:22

寝台の予約はネットではできない

こんばんは。

まず4月3~4日の切符の値段ですが、往復だと£70(Savor Return)が
最安、片道ずつだと往きは£69(Savor Single)、帰りは£20.50
(Firstminutefare Leisure Standard B)が最安となり、やはり
こちらも往復で買うほうがお得となります。

http://www.fgwtickets.co.uk/Buy_Tickets/Matrix/display_matrix.asp?expand=&T2ID=8451_200731915132&print_friendly=
(これは往復の値段表です。ページ真ん中辺りにある「2 singles
could be cheaper」をクリックすると、片道切符の値段表にジャンプします)

それと寝台の料金と予約の仕方が分かりました。

http://www.firstgreatwestern.co.uk/Content.aspx?id=42

上のページに説明が出ていますが、寝台車を利用の場合、上に挙げた
切符を買った上で、寝台料金をプラスします。2等ツインですと
£30/1人です。

寝台の予約は、08457 000 125に電話して申し込むか、駅の窓口での
予約となります。インターネットでの予約は、現在のところ、
できません。

つまり、FGWのサイトでは乗車券切符しか買えず、寝台を利用する
場合は、別途電話か窓口で寝台の予約をする必要があります。

FGWでアカウントを作る際ではなく切符を購入・発券する際ですが、
住所等の個人情報を入力する際に、郵便番号も入力が必要なのですが、
これがイギリスの郵便番号以外を受け付けません。
そこで裏技が必要となります。詳しくは、下の過去レスをどうぞ。
(ヴァージンについてのレスもありますが、基本的に問題点は同じです)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/157844/-/parent_contribution_id/155354/

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/179333/-/parent_contribution_id/179333/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 寝台の予約はネットではできない

    いろいろ詳しくありがとうございます。
    ご案内いただいたサイトを見ていろいろわかりました。

    乗車券ですが、3日発でも4日発でも往復140ポンドしか見つかりません。バラで買うと行きは138ポンド、帰りは41ポンドのしか見つかりません。違っているところを見ているのか、見る日によって違うのかよくわかりません。

    寝台券はネットでは買えないようなので、現地できいてみます。オフの平日だからどうにかなるだろうと勝手におもうことにします。

    普通(2等)の切符を持っていると2人部屋しか使用できないので、一人で行ったとき、見知らぬ人と同室になるのはいやだと思っていたら、
    ツインのシングルユース料金もあるようですね。今回は2人ですから言いのですが、今後一人で行くときには利用してみたいと思っています。もっとも寝台車が今後ずーっトあるかどうか不明ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/20 23:23

    Re^2: 寝台の予約はネットではできない

    往復140ポンドというのは2人分の運賃なので、1人分は70ポンドになります。

    往復70ポンドの運賃はSaver Returnと言って乗車当日でも購入可能な運賃です。別の言い方をすると事前に座席の予約をしないのであればネットで購入するメリットはありません。運賃改定がない限り通年同額です。

    Saver Return運賃に寝台料金(1人あたり30ポンド)をプラスすれば寝台車(Standard Class)も利用できます。

    Standard Classの寝台車に1人で乗車する場合は相部屋になる可能性がありますが、空いていれば1人で占有できます(運次第)。
    イギリスの寝台車(主にScot Rail)は十数回利用したことがありますが、実際に相部屋になったのは数えるほどしかありません。
    なお相部屋の場合は必ず同性と一緒になります。
    FGWの場合シングルユース料金がさほど高くないので、次回1人で利用する時はシングルユース料金を払ったほうが安心かもしれませんね。