そうですよね。シーズンには少々早いのでしょう。

本当は6月下旬から7月はじめと考えていたのですが、仕事の関係でこうなりました。
今ホテルをいろいろ物色中なのですが、ツェルマットとグリンデルワルトどのあたりに泊まるのが便利なのでしょう?ついつい少しでも駅に近い方がいいのかと思ってしまいがち。駅から徒歩1分も5分もそう変わらないものでしょうか、変わらないような気がする(でも、ユングフラウロッジとダービーで迷っていたりします、、、ユングフラウはお値段と内装が魅力的に思えますが、ダービーはなんと言っても駅に近い!ゴールデンパスに合わせ8時半の列車に乗るし、、、)
鉄道パスもスイスパスとフレキシどちらがいいのかよく分かりません。まだ時間があるのでもう少し調べないとだめですね。
行程は6/4成田発チューリッヒ直行。普通の列車を乗り継いでサンモリッツへ。ここで3泊。ベルニナ特急はどうしようと思案中です。滞在中にティラーノ往復をするか、特急はやめてサンモリッツでハイキングを楽しむかですね。その後氷河特急でツェルマットへ。ここでも3泊。ハイキングを楽しみます。そしてグリンデルワルトへ移動。やはり3泊でハイキングと近場の村へ足を延ばす等。ゴールデンパスでモントルー→ジュネーブの空港へ。
お花の話からホテルとパスの話になってしまいましたが、助言頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ホテルの遠近の損得・・・

スイスのリゾート?の駅前(構内の場合も)にホテルの案内板があって電話がついています。 お泊りのホテルの所定の番号を押すとホテルのフロントが出ます。

名前を名乗ると車で迎えに来るか、 駅前のタクシーを利用してくれという指示があります(この場合はまずタクシー代はホテル持ち)。 で
    ヘンに駅に近いとガラガラ荷物を持っていかないといけない・・ヘンなことになります。

それに駅に近いとうるさい・・ことや、駅に近くても他の乗り物には遠かったりしますので 展望や何かも計算に入れてお決め下さい。

3泊なら 夜の山が見えるかどうかは・・・けっこう選定基準のひとつ
    でしょう。

グリンデルワルドは小さな町(実は村です)ですので 遠くても徒歩10分程度・・・です。

スイスパスとフレキシは パスは有効期間が連続でフレキシは1ヶ月無いの決めた日数・・でも割引は期間中ずうっと有効ですから これだけ列車の移動距離が長い上 各地でロープウエイ、登山電車利用が多いコース(こちらはスイスパスでも割引キップが入用ですので)ですので フレキシパスがお徳でしょう。 いや ハーフカード1ヶ月か(これは現地購入)。 たしか 御一人では無いですよね。(失礼) そうすると
    フレキシパス・セーバー(お連れさん用)があるから こちらの方が
    安いか・・・。 いえ 便利かな・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

参考にしてツェルマットは駅から離れたところ、グリンデルワルトは駅近にしてみました(寝坊しても飛び乗れるように)。いえのんびり一人旅です。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件