厳しいんですね。

色々なHPを見てみましたが、やっぱり片道チケットで困られた方が多いようですね。
ヨーロッパでもそうなんですか。
やはり入国する際にはキッチリ出るチケットも用意して行きたいと思います。
賄賂はなかなかやる度胸がないですが、円滑に旅行する上で必要なときもあるのでしょうね。
スーダンについては今でも人の雰囲気が良いようです。
内戦等が起こってすさんでいるかと思うんですが、不思議です。
スーダンへ行った際には報告したいと思います。
そろそろ旅支度も整ってきました。
日本に居る間にもっと情報を集めていこうと思ってます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 厳しいんですね。

お節介が続きますがとけいさんはどのチケットをすでに手配されているのですか?片道ばかりではないのでしょう?最終的には日本に戻られるのでしょう?ヨーロッパでは日本人には難民もいないのでうるさくはありませんが、パリ、ロンドン、アムスなどでは帰りのチケット提示を要求されることがあります。もっとも、片道チケットというのが曲者でかなり割高の場合もあり、往復買って捨てるという場合も出てくるかもしれません。現地で調べてみる必要がありますね。スーダンのお話楽しみにしていますね。お気をつけて!

• いいね! 0
    • コメント 1件

気をつけて行ってきます。

旅行会社に安いチケットを頼んだところ、
    スーダンまでは往復チケットを買って復路に乗らないということになりました。
    往復で買ってあるので、とりあえずスーダンでは入国でややこしくはならなそうですね。

Terraさん、丁寧に返答して頂いてありがとうございました。
    気をつけて行って来ます!