余裕をもって.....

こんばんは

今またコース検討中のことと思います。

ふと気になったんですが、1都市の滞在時間には、大きい荷物を「預ける」「受け取る」時間を考えておいたほうがいいと思います。 
誰でも初めての場所で、コインロッカー等を探しだすのは大変です。 駅地図があればいいのですが、すべての駅の情報は引き出せないと思います(過去レスを見ていけば見つかる駅もあると思います)し、本屋に行けばヨーロッパ鉄道の本に載っているものもあると思います。
例えば、ノイシュバンシュタインのあるフッセン駅では、変わってなければ小さいタイプが10個あっただけだと記憶(4年前)しています。 細長いパッグパック等であれば入ると思いますが、スーツケース大だと入らないですね。 大都市駅のロッカーなら、大中小とタイプがありますが、田舎駅の場合、あっても小さいタイプしかない場合がありますから考えておいたほうがいいでしょう。

まぁ駅に着いたら、ロッカーのマーク表示があるので判らないってことはないとは思いますが、手間取っているとあっという間に時間が経過して次の列車に乗らないといけない?なぁ~んて、貴重な時間を無駄にしないようにと! ちょっと気になったのでレスしてみました。

では

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• お気遣いありがとうございます!

Ultra Lights さん

ありがとうございます。

確かに、一番気になるのは足手まといになる大きい荷物なんですよね~。
    たぶん、駅でウロついてしまうと思います。しかも小さい駅で荷物を預ける所もなかったら、観光どころではありませんものね。

なので、できるだけ大きい乗換駅でロッカーを探して、電車をひとつ見送る程度の時間の余裕を持つようにします。
    事前に時刻表で「これを見送ったら、この電車」など、余裕あるパターンをいくつか見つけて、スケジュールを作っておくようにします。

どなたかがDBのコインロッカーの情報を掲載したHPを紹介してくださっていたものを、お気に入りに入れておりましたので、利用させていただくことにします。

お気遣いをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加.....

たびたびです

世界の車窓からをみていたら(今はオーストラリア編)、以前南ドイツをやってたなぁ~と思いHPをみたらありました。 

世界の車窓から http://www.tv-asahi.co.jp/train/ で、「放送内容」⇒  ローカル線でめぐる南ドイツの旅(2006年6月5日から8月20日放送) 内の No.6931 8月9日(水曜日) 「ローテンブルク到着」を見てみてください。 ノイシュタット駅からローテンブルク駅までは、こんな田舎を走りますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

世界の車窓から、、、Re: 追加.....

Ultra Lightsさん

いろいろとありがとうございます。
    私もこの放送を見てました。

昨年のW杯で初めてドイツ訪れて、実質2日しかいられなくて
    後ろ髪引かれる思いで帰って来てからこの放送見て、
    「絶対にまた行きたい!」って思いました。
    「ローテンブルク」は、ここで印象に残っていたんだと思います。

この分だと、コインロッカーはあてにしないほうがいいですね。

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件