ラパスでのチケット購入

私はウユニ行きチケット(Expreso del Surの ejecutivo)を月曜に購入し、火曜日の列車(オルーロを15時頃発だったと思います)に乗りました。チケットの購入は代理店で扱ってくれるところもあるようですが、現地であった日本人に聞いたところ定価81Bsが100Bsだったそうです。販売場所は地球の迷い方P.205 D4の場所にBoleteriaと書かれた白い建物があります。鉄道を示すアルファベットも書かれていたと思います(文字忘れました)。オルーロのバスターミナルから駅まで歩きましたが結構ありました。重い荷物もって歩く距離で無いので、ミクロ(多分あると思います)かタクシーをお勧めします。
ウユニ塩湖のツアーは余り情報集めずに現地で日帰りツアーに参加したので詳細は分かりません。ただ、ツアー会社(ドライバー?)の当たり外れはあるようです。現地であった日本人は1泊2日でツアーに行ったみたいですが、それなりに文句言っていました。私の参加したツアーは夕日の落ちるのを見るのを10min待とうと気を利かせてくれました。
あとスペイン語が喋れるのであれば、インフォメーションで情報収集されてみては?地球の迷い方にはラパスからはポトシ経由が一般的とありますが、ラパスからのバスもあります(それなりのいいのも一社だけあるそうです。但し12hr)。ポトシーウユニ間のバスはローカルっぽいバスでした。参考までに、夜行でconnectionというのはターミナル付近について朝まで待たされるという悲惨な目に会いかねませんのでお勧めしません。
あと日本語の書けるインターネット情報として、ウユニはAv.Arceに、ラパスはサガルナガ通り沿いの店にあります(この通りにインターネット屋は多く、説明難しいので一軒ずつ確認してください)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ラパスでのチケット購入

三十路飲兵衛さんアドバイスありがとうございます!
    販売場所を教えていただけて助かりました。
    やはり代理店は手数料を取るのですね。
    ツアーの当たり外れはあるのは予測は出来ましたが私も多分現地で参加するだけなので運まかせです。
    なるべく少しでも良いツアーにあたればうれしいですが。。。
    ボリビアのバス移動も結構長いですよね
    なるべく列車でいけるところは列車で移動して無理なところはバスを使います
    あとインターネット情報ありがとうございます!
    使う予定だったので助かりました

• いいね! 0
    • コメント 0件