07/03/19 19:45

私も台湾のほうが快適だと思います

梅雨に快適も何もないのですが、ざ~っと降った後はかなり涼しい。以前、ハイアットの部屋から外の温度計を見ていたら、辺りが暗くなり、スコールのような雨が降り、感度表示がぐんぐん下がって行きました。その後の涼しいこと。今は滅多に体験することができなくなった、日本の夏の夕立のようなものでした。

夏には夏の楽しみ方があり、しかも台湾の都市は雨に濡れないようトリノやボローニャのportico(ポルティコ・柱廊)のようなものが張り巡らされ(単に歩道の上に住居が乗り出しているだけとも言えるのですが)ています。台湾の人に聞くと、やはり雨に濡れないようにするためだとか。ですから、6月から9月は行く価値がないなどということは全くありません。マンゴだってこの時期だし。

ある意味、台風をぎりぎりのところで避けるのもスリルがあると思います。私は数時間の差で避けたことは何度もあり、台風の直撃をくらったこともあります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント