07/03/19 14:36

個人的には6月はお気に入りな時期

この数年、6月上旬~中旬に「COMPUTEX Taipei」がありますので
見学に出かけています。
 台湾の梅雨の季節に当たりかなり蒸し暑いですが、日本の梅雨と
異なり、熱帯のスコールのように毎日ザーッと降ってまた晴れる
という感じ。盛夏の暑さよりも身体には楽な気がします。
 5月下旬から6月下旬は、台湾でフルーツ三昧ができる時期。
愛文芒果が最盛期を迎え、その上に茘枝の季節にあたります。
早起きして行天宮の北の方にある卸売市場に出かけ、場外の水果店で
新鮮で安い芒果や茘枝を買って朝ご飯にするという、日本では決して
味わえない贅沢を堪能しています。
 さて台風ですが、わたしの場合は台湾を直撃するような台風に
この時期に当たったことはありません。が、こればかりは今年の
予想はつけにくいところ。運を天に任せるしかないような気がし
ます。
 ただ、格安航空券利用よりもパッケージツアーの方が台風が心配
な時期には向いているのではないかと思います。日本出発便が台風
で欠航になった場合、パッケージツアーは催行中止となる可能性が高く
契約約款上その場合は代金が払い戻されるでしょうから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/19 19:45

私も台湾のほうが快適だと思います

梅雨に快適も何もないのですが、ざ~っと降った後はかなり涼しい。以前、ハイアットの部屋から外の温度計を見ていたら、辺りが暗くなり、スコールのような雨が降り、感度表示がぐんぐん下がって行きました。その後の涼しいこと。今は滅多に体験することができなくなった、日本の夏の夕立のようなものでした。

夏には夏の楽しみ方があり、しかも台湾の都市は雨に濡れないようトリノやボローニャのportico(ポルティコ・柱廊)のようなものが張り巡らされ(単に歩道の上に住居が乗り出しているだけとも言えるのですが)ています。台湾の人に聞くと、やはり雨に濡れないようにするためだとか。ですから、6月から9月は行く価値がないなどということは全くありません。マンゴだってこの時期だし。

ある意味、台風をぎりぎりのところで避けるのもスリルがあると思います。私は数時間の差で避けたことは何度もあり、台風の直撃をくらったこともあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件