07/03/19 09:47

Re: 初心者のアンコール

拝見しました。
高みからの観光旅行、って感じで、結構驚きました。
たまにwgさんタイプの旅行者に海外で会うこともありますが、結構いるんでしょうね。

カンボジアにもマッサージってあるんですねえ、知らなかった。高級ホテル内だけかと思ってました。タイマッサージみたいのかな。

どういった視点で他人が旅行してるかがわかっておもしろかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/22 03:04

考えさせられます

おっしゃるとおりで、高みの見物でした。
    ちょうど日本とカンボジアとの経済格差くらいに高いところから見ていたと思います。

ご指摘を受け、ふとこんなイメージが浮かびました。
    「日本丸という超大型船の甲板の上から、今にも沈みそうになっている小船のカンボジア船を見ている自分」です。
    その上、「もしカンボジア船が沈みそうになったら、ロープの一本くらいは投げるでしょうが、決して自分は飛び込まないだろう」ということです。
    そして多分私は、「沈み行くカンボジア船を見ながら、日本丸がこうならないためには何をしたらいいのかと考えている」と思います。
    また、「日本丸とは運命を共にする覚悟をしっかりと持っておく必要があるな」とも考えます。
    私はここから離れられないと思います。

ただ、私はカンボジアが好きになりました。
    私は、私のカンボジアとの関係はこれだけで十分だと考えています。

これからいろんなところを旅したく、そこで得た経験をよく消化し、よりしっかりとした柔軟な考えを身に着けるよう努力したいと思います。
    ご意見ありがとうございました。

マッサージの件ですが・・・
    一軒は、タイ式マッサージでした。シヴォタ通りにある中の一軒で、全く観光客用の店と思いました。出稼ぎのお姉ちゃんみたいなのがお店の前にたくさん座っています。技術は値段相応で、チップの要求もしつこいですが、会話は楽しめました。
    もう一軒は「アンコールマッサージ」で、盲人の店です。日本式按摩に近いマッサージです。最初、夜は明かりが薄暗く、パスしました。日中行くと、やや汚いですが、きちんとしたところでした。熟練とはいえぬものの、真面目にしてくれました。タオルは換えてくれるのですが、多分前の何人かの客の整髪剤の匂いでしょうか、それらが絡みつきながらしっかりそのベッドに残っており、つらかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/22 23:59

私も拝見して考えさせられました

ご丁寧な返信ありがとうございます。

けして批判的に書いたつもりではなく、しかしやはり思うところがありましたので書き込んでみたのです。不愉快な気分になるかなーとびくびくものでしたが^^;

カンボジアは私も好きになった国です。
    逆に私はかの国に「負けてるな」と思ってしまった部分があるのです。時間の流れの贅沢さや、子供が多い(繁殖力=バイタリティがある)、これから発展を遂げようとしている国にありがちな上向きの様子。
    これ不思議ですね、私には沈みゆく船ではなく、出航前の船出の雰囲気に見えました。まあ、豪華客船ではなく、ボートかもしれませんが・・。

日本はすでに経済的には成長期を過ぎ、安定期に入っている静けさがあります。アジア等の“これから”の国って、跳躍を前にしたパワーがあるんですよね。熟年が若者に対する憧れみたいなもんかもしれません。

マッサージはやはりタイの方がよさそうですね。
    カンボジア風マッサージって、あまり聞いた事ありませんものね。

• いいね! 0
    • コメント 0件