レポート

エジプトから帰ってきました。気づいたことなど。

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

昨日、8日間のエジプトツアーから無事帰ってきました。
この掲示版で頂いたアドバイスはかなり役立ちました!

私なりに気づいたことなどを挙げてみます。

・米ドルもかなりのところで使えましたが、レートはエジプトポンドより悪いです。1ドル、2ドルというように切りが良い値段にされてしまいます。つまり、ドルに換算すると1.5ドルだろう、という物は2ドル、というように、切り上げされてます。1000円札を一杯持っていって少しずつホテルでエジポンドにするのが良いと思いました。

・やはりクレジットカードは危険なようなので、全てキャッシュで支払いました。

・ハンハリーリに行きました。ツアーなので1時間位しか時間がありませんが、香水便10本1000円まで値段を下げてもらい、気分良く先を進んだら、10本500円と言ってくるところがありました。やはり2件位は比較してから決めた方が良いと思いました。

・スカーフがかなり役立ちました。砂漠は日光が強いので、帽子、サングラス、スカーフは有用です。

・あとは、やはり朝晩は本当に冷え込むので、マフラーを持っていって正解でした。

・ミネラルウオーターは500ミリリットル2本で1ドル、パピルスのしおり(多分ニセモノだけど)15枚で1ドル、などなど。

ヨーロッパとはまた違う非常に魅力的な国で、是非また行ってみたいと思う国でした。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: エジプトから帰ってきました。気づいたことなど。

旅行ッコさん、こんにちは。
    エジプトツアー・一人参加、楽しかったようでよかったですね。
    今後の参考にしたいのでエジプトについてぜひ教えてください。

3月の気候はどうでしたか。
    昼間は暑く、朝晩は冷え込む、という感じですか。

体調のことが一番心配なのですが、
    ツアー参加者の中でおなかをこわす人はいましたか。

現地のミネラルウォーターを飲んでも大丈夫でしたか。

すみません、質問ばかりですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答。

本当にびっくりする位朝晩は寒いのに昼間はめちゃ暑いという感じでした。

特に、後半は天気が良くなく雨も少し降ったりして、夕方からはマフラ

ーが役立ちました。セーターを一着持って行かれると良いと思います。

2人、具合が悪くなっている人がいました。

はっきりした理由はわかりませんが、疲れや気候、食べ物でしょうか。

現地のミネラルウオーターは平気でした。

あ、栓がしっかり閉まっているか(水道水が入れられていないか)は

チェックしました。

野菜は食べない、生ものは食べない、食べすぎはしない、ということを

心がけました。

ただ、具合が悪くなった人は本当、つらそうでした。

でも現地の薬を飲んですぐ良くなってはいましたが。

念のため、下痢止め、胃薬、風邪薬、ユンケルを持参しました(笑)

ユンケルは疲れに効きました!!(お勧めです)

• 07/03/19 18:37

ちなみに

H○Sのツアーですか?

もしそうなら私も5月に行くので参考にしたいです。
    ハンハリーリの治安はいかがでしたか?
    かなりふっかけて価格を言ってくるので交渉に時間がかかると聞きますが。。。
    10本500円の香水は日本円で買えたんですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

違います。

私が参加したのは日○旅行です。

でもH○Sのツアーの方も往復同じ飛行機で、感じ良い添乗員さんでした。

添乗員さん曰く、ハンハリーリではカメラを出さないように、ニセモノが多いから高い物は買わないほうがいい、とのことでした。

確かにすごい人で、日本人は格好のターゲットのようで、嵐のように売り子が声をかけてきます(日本語)ほしい物があれば値切って、「○○円なら買う!」と強気に出て、だめなら「じゃ、いい」と店を出る雰囲気を出すと「ちょっとまった」って安くしてくれます。

あと日本円が使えます。1000円札用意です。

楽しんできてください☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/19 09:57

Re: エジプトから帰ってきました。気づいたことなど。

ツアー1人参加、とおっしゃってた旅行ッコさんですよね?
    どうでしたか?ツアーの方は。。

無事に楽しく帰ってきたみたいでよかったですねー。
    私もエジプトは絶対もう1度行ってみたい国です。素敵なところですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

pulinさん、こんばんは!

そうです、一人参加でした。
    かなり!!楽しかったです!!

一人参加の方がいて、仲良くなれましたし、その方以外も少人数ツアーだったので、家族みたいな感じで団結感がありました!

ここの掲示板で、積極的に挨拶したり、輪に入っていくべし、とアドバイスを頂きそれを実践したのが良かったのかもしれません。

いや~それにしてもエジプトはいいですね!!!

ホテルから100メートル位外れればそこはもう未開拓の土地。
    そこは外国人は立ち入ってはいけない雰囲気でしたが、見ているだけでも、満足するくらい癒されました。

素敵すぎて言葉になりません!!!
    これほど感動した国はありません。