退会ユーザ @*******
07/03/18 22:41

疲れてぐっすり、他人なんて気にならないかも

別にわがままではありません。他人と一緒だと寝れないのなら仕方ありませんね。
やはり初YHの人はそのことを気にしている方が多かったですが、1日中歩き回って疲れて、夜はベッドに入るや寝入ってしまって、杞憂に終わったという人が多かったですよ。交流はコモンルーム、ロビーでするので、部屋は単なる寝室です。22~23時になれば、だれかが消灯して真っ暗になるので、周りは気になりません。

スーツケースは大型のトランクですか? それだと、たまごさんのような周遊旅行だと、すごく大変ですよ。よくスッチーさんが持っている小型のキャリーケースなら,YHに泊まっても全く問題ないですが。地下鉄駅、バス停からYHまでは余り歩かない所の方が多いですよ。

ヨーロッパは駅前、駅近くのホテルはビジネス用で結構高いので、ホテルに泊まる人も多くは安ホテルのある旧市街(バス、市電で5~10分です)に泊まっていますよ。

かなり予算的に厳しいとのことですので、参考になればとレスしました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 疲れてぐっすり、他人なんて気にならないかも

イタリア行った時は4人部屋(女子)に泊まり、そこで香港人の女の子と仲良くなり一緒に次の日周ったりいい思い出もあって、ユースも捨てがたいんですけど今回は前みたいにのんびりじゃなく時間が限られてるのもあり、やっぱり駅近くで一人でのんびりしたいなと。やっぱ、どうしても色々気使ってしまうんですよね。

前ヨーロッパ行った時に大きいスーツケースで痛い目にあったので今回はソフトのキャリーケースです。ただ、私すごい小柄でそれでも大変なんですよ^^;

今まだ色々考え中ですが、やっぱりどうしても時間が足りないですね。。みたい、行きたい所が多過ぎて・・
    いつも親身なアドバイスありがとうございます!とりあえずGWという時期で航空券と5泊分の宿泊費とジャーマンレイルパスあわせて22万以内で収まりそうですが・・予算より2万オーバーです><
    ユーロさえ高くなければ全然よかったんですけどね。。

マルコポーロさんはローテンブルグにいかれた事ありますか?
    私は28日はヴェルツブルグ出発でニュルンベルグ・ローテンブルグと行く予定なんですが、かなりキツイかなと・・ヴェルツブルグとニュルンベルグに絞りたいんですが、どうしてもローテンブルグの町並みがみたくて。。外せば楽になるんですが、気になるんですよね。。ローテンブルグでは1時間ぐらいおれたらいいかなていう考えです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/20 00:52

ローテンブルクは必訪かと

気になるのは当たり前で、ヴュルツブルク、ニュルンベルクと3つ訪れた人で人気投票すると、圧倒的にローテンブルクがトップになるかと。ドイツで一番素敵な街かもしれませんよ。果てしない緑の海に浮かぶ城壁に囲まれた、赤レンガの街並みなんて、そうはありません。街並み散策なら、1時間でも可能ですが、城壁の上を歩いたり、市庁舎の塔に登り、その緑の海に浮かぶ旧市街を眺めると2時間は必要かと。

ドイツ通の間ではロマンチック街道では1にディンケルスビュール、2にネルトリンゲン、3,4がなくて5にローテンブルクと、戦災を受けたがゆえに評価はイマイチですが、独特の景観はディンケルスビュールと双璧かと。やはりここを訪れないとドイツは語れないと思います。ノイシュヴァンシュタイン城とライン下りとともに。少なくとも日本人の間では人気ベスト3です。

午前ヴュルツブルクでローテンブルクに寄り(2時間)、夕方ニュルンベルクに着けるかと。21時くらいまで明るいので、ニュルンベルクの観光も可能です。これでみんな行けます。

荷物は5月に、欧州一周3週間のデイパック一つの一人旅の日本人女性に会いました。中身に興味がありましたが、さすがに聞けませんでした。聞いていれば、教えられたのですが。以前アメリカのバスで預けた荷物がなくなり、最低限のものを買い足したら、デイパックに収まったので、それ以降デイパック一つとか。中身は想像してください。荷物の達人でした。