退会ユーザ @*******
05/08/25 23:54

終章 ミラノ8月に開いている美味しい店 PartⅡ

そしてセコンドは、ピエモンテの何とかと言うブランド牛の舌を
ピエモンテが誇るワイン、バローロで煮込んだもの。
おまけにポルチーニも入っています。
まずいわけがありません。
すっとナイフが入り、一口食べれば、柔らかいけれども崩れないタンの食感。
もう、頬が緩みます。笑っちゃうほど美味しい!

付け合せは、フライドポテトと、インゲン、ニンジンをさっと茹でてから揚げたもの。
日本人には嬉しい歯ごたえがあります。

さて、もちろんワインを飲んだのですが、
「デッラ・カーサはありますか。」と聞いたら、
カメリエーラが、「ありますが、ボトルになります。1/2Lを希望だと1本になります。
赤だとドルチェット・ダルバですが、よろしいですか。」
というので、もちろんOK。
これ、後でお会計を見たら、ちゃんと1/2Lと書いてあって、8ユーロでした。
しっかりしたそれなりに楽しめるワインでしたよ。

で、ワインが少し残っていたので、コースとは別にチーズをオーダー。
ちゃんと新しいのがいいの、それとも熟成の進んだもの?と聞いてくれました。
赤ワインに合わせるなら、もちろん後者。
カステルマーニョのような硬質チーズとタレッジョ、そして洋梨とクルミが添えられてきました。
ああ、チーズとワインがあればなんにも要らない…そう思える至福のひととき。
(さんざん食べた後に何言ってんだか、ですって?)

最後は、ヨーグルトのパンナコッタ。
何か分からないけれどブルベリーのような色のソースが掛かっています。
食べたら、南で食べた水牛のミルクのヨーグルトを思い出すような濃厚な味でした。
程よい酸味が爽やかで、夏にぴったりという感じです。

カフェで締めて、ご馳走様でした。
これで55ユーロです。水代もコペルトも入れて。
ミラノで、これだけの食事をして、この料金は、本当にリーズナブルだと思います。
2人なら、多分ワインを1人1本は飲まないでしょうし、チーズも食べないでしょうから、
100ユーロ以下で楽しめます。飲まない人ならもっと安いですね。

振り返ってみれば、今回もかなり食い意地系の旅だったような気がしますが、
観光してきたまちは、いずこも素晴らしく、じっくり見ることができてとても良かったと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • おかえりなさい!!!

    グラツィアさん。お帰りなさい!!
    首をながぁ~くして、お帰りをお待ちしてました。
    グラツィアさんのパワーには感服です。
    これぞ”旅”って感じですね。
    元気でパワフルで、笑顔いっぱい。
    何だかお顔が目に浮かぶようです!!!

    スポレート、ウルビーノ
    次回の旅行でこの辺行きたいなぁ・・。
    と、ちらちら調べ始めた町。うふふ・・・素敵な町のようですね。
    以前教えていただいた、マントヴァも雰囲気のある
    とてもいい町でした。
    レポートを読んで、ますます楽しくなってきました。

    楽しい旅のお仲間がたくさんいらして、素敵な事ですね。
    これもお人柄かと・・・。
    私は、もっぱら1人旅。仲のいい友達は子育て奮闘中。
    家族は飛行機嫌い・・・。せいぜいアジアまで。
    せっかくの旅行、気を使って知らない人といるのはつらい。
    そうこうしているうちに、1人旅はやみつきに・・・。
    イタリア病にもかかってしまい・・・。
    旅は楽しい、辞められない!!!ですね。

    またまたイタリア。9月はすぐそこですね。
    お体をゆっくり休めて、初秋の旅も楽しんでくださいね。










    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/28 00:51

    着々と計画中ですね。

    ネコももさん、こんばんは。
    今しがた写真もアップしました。よろしかったらぞうぞ。

    >楽しい旅のお仲間がたくさんいらして、素敵な事ですね。
    これもお人柄かと・・・。
    私は、もっぱら1人旅。仲のいい友達は子育て奮闘中。
    家族は飛行機嫌い・・・。せいぜいアジアまで。

    幸い、長年の旅友だちがいて、幸か不幸か結婚せずにいたり、
    子どもができなかったりで、ほとんどみんな旅を続けているのです。

    子連れの友人夫妻は、1箇所だけの滞在で、お子さんの負担にならないよう気をつけていました。

    我が家も、夫は休みが取れなくて、私が旅に出ている間いつも仕事です。

    >せっかくの旅行、気を使って知らない人といるのはつらい。
    そうこうしているうちに、1人旅はやみつきに・・・。

    幸い、長年の旅友で、あうんの呼吸があり、それぞれしたいことをなるだけ我慢しないですみますし、
    例えば、小食の友人が食べたくないから1人で行ってきていいよ、と言ったとしたら、
    遠慮せずに、彼女を置いて食べに行きます。

    気心の知れた仲間との旅もよし、
    1人旅もまたよし、と言ったところです。

    先週1週間、職場に通いつつ、リハビリ期間のようなものでしたが、
    9月の旅行も、そろそろいろいろな手配をしないといけない時期になりました。
    間が空かないうちの旅行もなかなかたいへんです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい☆

    こんばんは、ご無沙汰してます。

    たくさんたくさん書きましたね!
    イタリアの空気が漂ってきました~。

    ピエモンテのパンナコッタ・・・
    あー、あの濃厚な味、私も食べたい。。

    今年はお留守番組のまりれんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/27 02:02

    うふふ。なつかしくなったでしょ。

    最後のミラノのレストランは、あのピエモンテを思い出して、本当に懐かしくなりました。

    また行きたいですね、ピエモンテ。いやまた食べたいが正しいのかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/26 00:31

    おかりなさ~い

    グラツィアさん、こんばんは、
    もうレポートが出る頃では、と楽しみに待っていました!
    やっぱり、おいしそー、すばらしい充実ぶりに、圧倒されました。
    それにしても、記憶にしっかりと刻み込まれているのも、すごい。

    私が行き損なっているウルビーノ、やっぱり行くべきかしら。
    スポレートも予想通りみたいで、うーむ、いつにするか、
    また家族に、まだ行くの、と言われそうです。

    シチリアも、塩野七生にでてくる地名が次々とあらわれて、
    ためいきがでました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/08/26 10:08

    まだまだ行くんですよ、ね。

    ほあきんぷじょるさん、こんにちは。

    ウルビーノは、本当によかったですよ。
    一つだけ難点は、スポレートもウルビーノも坂のまちなのですが、
    ウルビーノは、バスターミナルから、宿までずうっと、けっこうきつい上り坂だったこと。
    ほんの7,8分の距離なのですが、2週間以上旅行して、お土産(特に食材が多い)が増え、
    ずっしり重くなった荷物を転がし、かつ重いリュックを背負って歩くのは、けっこうきつかったです。

    >家族に、まだ行くの、と言われそうです。

    行けば行くほど行きたい所は増えるということを、ご家族はまだ気付いていない?
    まだまだ行きますよね。多分一生止まらない。
    イタリアだったら、おばあちゃんになっても大切にしてもらえそうですもの。

    • いいね! 0
    • コメント 0件