Q&A

変圧器について教えてください。

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :

ドイツ行きに際しまして、ぜひ教えてください。
とても基本的なことかもしれないので恐縮です。

ドイツ旅行で使うのに携帯電話とデジカメを持参していくのですが、
ドイツで充電をするのには何が必要なのでしょうか。

プラグと変圧器が必要と聞いたことがあるのですが、
プラグだけで変圧ができるというものもあるのでしょうか。

もしくは1週間前後の旅行でしたら、
わざわざ変圧器を買わずに、
携帯は電池式の充電器を持って、デジカメの場合は使い捨てカメラを一緒に持っていくなどの方が良いでしょうか。

基本的な質問で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 07/03/23 00:25

    お~~い、まだ話は終わってないぞ

    用が済んだら(本当はまだ済んでない)ハイ、さようならではなく、人の話は最後までよく聴きなさい。

    みなさん心配してはりますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/19 23:48

    危険だ!再度告げる!

    携帯電話は国外対応型か?
    まさか日本国内用じゃないだろうね? 日本用じゃ持って行っても充電はおろか、全く使えない。

    デジカメは100-240vと書いてあるか、書いてなければ、コンセントに入れたら壊れます。

    さらに、国内用のドライヤーなどは、変圧器を使わないと、間違いなく火を噴きます。

    頼むよ~!


    • いいね! 0
    • コメント 2件

    おもしろいので・・・(´∀`*)ウフフ

    ドライヤーは変圧器をつかってもプラグ一体型とかの定格W数が低い変圧器に繋ぐと(変圧器が)壊れる場合があります。
    通常、過電流遮断装置(志賀原発のの制御棒に該当するステキな場所)がついてるので大丈夫とは思いますが・・・。

    と、混ぜ返してみる。。。

    さすけねえさまの書かれてる様、AVの配線ができる程度の方に確認するのが無難。

    オームの法則が理解できてれば尚良し!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 取り扱い説明書で確認を

    器械オンチの私も、以前同じような問題で周囲の人に尋ねたことがあります。
    携帯電話はまず問題ないと思います。

    デジカメは、取り扱い説明書に書いてあるといわれました。
    その通り、対応できる主な国名が書いてありました。
    (私のは2年前のSHARP製品)
    もし記述なければ、カスタマーサービスへ問い合わせたらいいと思います。
    ちなみに、私のデジカメは購入後、のべ9ケ国(欧・米・アジア)持参しましたが、コンセント形が違うだけで、なんの問題もなかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆さん有難う御座います(泣)

    kiya様
    ムーミンママ様
    cantikcantik様

    早々のご回答、本当に有難う御座います!!!!
    とても感激しております。

    ドイツでは、変圧器を持っていかなくても、
    「プラグ」のみで国内と同じように充電できるのですね!!
    とても驚きました。
    日本とドイツではボルト数などにそんなに大きく差はないからなのでしょうか。

    ではドイツに合う「Cタイプのプラグ」さえ持って行けば、
    携帯電話もデジカメ(私のはpentaxのoptios5nです)もいつもどおりに充電できるのですよね?

    皆さんが教えてくださらなかったらいろいろなものを無駄に用意していっていたと思います(*^_^*)

    本当に有難う御座います!!!!!

  • Re: 変圧器について教えてください。

    (coffeetime)さま。ぐーてんたーく!

    プラグ式の変圧器があります。

    詳しくは下のサイトをご覧ください。
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/transformer.html

    最近ではどこの家電用品店でも置いてあるようです。

    日本の携帯はあると便利ですが、ドイツ国内に掛けるのにも電波は日本経由ですので、使用料金にご注意を!

    お気をつけて、楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/18 21:57

    使用料金

    携帯からドイツ国内に掛ける→ドイツ国内料金のみ。
    ドイツ国内で、携帯に電話をもらう→日本経由料金。
     

    携帯電話の電源を常時切ってあり、一日一回しか開かない、こんな私が説明してもしょうがない・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/18 21:06

    Re: 変圧器について教えてください。

    すべては、C型プラグさえ持って行けば、事足りるはずです。

    海外対応の携帯電話ならば、そのまま充電できると思うのです。
    私の持っている、ドコモは、日本で行う充電と同じで、C型プラグを使って、220Vで充電出来ます。

    デジカメは、機種によっていろいろで、どんなタイプかで違う。
    私の持っているのは、単3電池を2本入れるタイプなので、単3充電池のサンヨー・エネループを持って行き、現地で充電してます。サンヨー・エネループは、220Vでも、そのまま充電できます。
    もちろん、C型プラグを使って。

    • いいね! 0
    • コメント 0件