レポート

ベトナムで誘拐されました!!

公開日 : 2007年03月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は、数年前に女友達2人とベトナム旅行に行きました。
ホテルは少し奮発して良いホテルをとりルンルンのベトナムの旅が始まるはずでした・・・。

それが、なんと現地で誘拐されてしまってのです!!

現地の両替所で出会ったバイクタクシーの運転手
それが、私たちの不運の旅の始まり。

現地の交通機関はバイクタクシーが主流
当初計画していたメコン川ツアーに連れて行く。私の奥さんは日本人。
そして、今まで乗せた日本人の観光客の喜びメッセージノートを見せてきて、私たちを安心させる手口でした。

メコン川は市街地からバイクで1時間近くかかる場所にあり
土地感の無い日本人を、そこまで連れて行き、メコン川クルーズで船をチャーターさせ、途中エンジンを切られてしまったのです。

そして現地では50万円位の値段でタクシー代を請求され『払わなければ帰さない』と。

メコン川ツアーの立ち寄る島のレストラン(よくTVでココナッツキャンディーを作っている所の島)・船の人間全て犯罪グループです。

私たちは、本当にお金を持っていなかったの「でホテルで渡す」とカメラをカタに戻ってこれたのです。

途中、犯人にトイレに行きたいと嘘を言い
適当に入ったお店の店主に助けを求めましたが、
「可愛そうに・・・でも私たちがあなたを助けると、この国では生きていけない。犯罪グループに店を壊されてしまう。日本人に助けを求めなさい。この国の警察に言っても無駄だから」と私たちには死刑宣告のような返事!!

やっぱり、ホテルまでこの犯人と上手く機嫌を取りながらホテルまで戻るしかないのか・・・

途中、犯人は誰かに電話
もしかして、犯人グループがドンドン増えてきて、私たちは売り飛ばされてしまう!という妄想まで。

なんとか、1時間かけホテルに戻ってこれました。
1人の友達が犯人の気をひいている間に、旅行会社の日本人担当者に電話。ホテル日本人スタッフ。日本の旅行会社思い当たる所全てに連絡をしました。そして、1人の日本人スタッフが着てくれたところで犯人と交渉が始まったのです。

30分もするとホテルのマネージャーやら全ての日本人が駆けつけてくれ、大騒動になりました。

けれど、決して殺人事件でないとうごかない警察にホテルも連絡しませんでした。

結局、ホテルが交渉人になってくれて翌日からはSPがつきました。

最後に一言「お金も取られず、無事に戻ってきたお客様は始めてです」と恐ろしい事を言われたのでした・・・。

文字数制限があり、かなり短く纏めました。間に色々な事があったんですよ。
途中でおかしいな・・・と思ったのは地球の歩き方に
楽しいベトナム旅行だが、治安が悪いところもあり犯罪の手口など注意を呼びかける文章だったのです。

みなさんも、絶対注意してくださいね!!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ベトナムで誘拐されました!!

大変な目に遭われましたね。バイタク連中はタチが悪いって
    いいますもんね。あまりよく知らないんですけどバイタクは
    トゥクトゥクと違ってライセンスを持っていなくてもバイト
    感覚でできるらしいですね。私もやむを得ずバイタクを使わなければ
    ならなかったときはとりあえずナンバープレートをメモして
    ドライバーの写真を使い捨てカメラで撮って、カメラをわざわざ
    ホテルの部屋に置いてから(取られないように)バイタク使って
    ましたね。まー気休めですけど。

後はバイタクと交渉する時なるべく時間かけて他愛のない会話を交え
    ながら一番いい笑顔をする人を選んだりしますね。これも気休めだけど

一番いいのはバイタクを利用しないことだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

軽すぎますよ。注意力が無さすぎ。身から出た・・・という感じしか無いですね。無事だっただけラッキーですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • はじめまして

災難だったですね、私も過去にベトナムとカンボジアで強盗とか悪質バイタク連中の餌食になりかけました

しかし、カンボジアよりベトナムはかなり悪質です

どちらの国もホテルや商店の従業員でも仕返しが怖いのか、外国人が困っているのが楽しいか当てになりませんね

カンボジアでは強盗は運がよく倒しましたが、バイタクの連中には最後まで身の危険を感じつつも相手の手中に入らず、相手が諦めるようにさせました(カンボジア人はやはり人がいいからで十分に危険ではありましたが)

ベトナムはそうは行かず、間一髪で非常手段で難を逃れましたが、それ以降ベトナム人は好きではありません、共産国らしく公務員が腐ってるのはともかく一般人もそうとうに悪いですね

なんとかしないとベトナムのためにもならないと思うのですが

貴重な体験談をありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/20 02:30

Re: ベトナムで誘拐されました!!

ミトの有名なやつですね。
    バイク・タクシーがすべて極悪人ではないことはわかると思いますが、
    バイク・タクシーに関係なく、両替所で会ったヤツに着いて行くことが信じられませんね。
    日本だって、わけもなく銀行の近くをウロウロしているヤツに着いて行ったら同じ目に遭うでしょう。
    島の人たちは、グルということじゃないと思います。
    やくざ者に睨まれてお地蔵さんになっているのでしょう。

ホテルが公安に連絡しないのは正しいことです。
    来たらホテルが公安に難癖つけられてカネを払わなければならず、
    またそれ相当の費用でも払わない限り公安は何もしないので、言うだけムダで、しかも役立たずです。
    ホテルはふつう売春などの見逃しサービスを供与されているので、
    事件などになったときのサービス料がはずまなければならないのだと思います。
    悪徳運転手どもが、のこのこホテルまで着いて来たのも、それがわかるからです。
    ふつうなら受け取り方も もう少し工夫しますよ。

ところで、SPとは何者でしょう? おそらく何かあれば即逃げますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情勢の変化

大変参考になる話しですが、数年前の話ですね。 
    その後、現地の社会情勢に目立った変化はないのでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気分の悪くなる、しかも危険な国には行かないこと。

旅行とは非現実を楽しむ行為。
    でも気分が悪くなり、しかも危険な国には行かないにこしたことはない。
    安全に旅行を楽しめる国は他に沢山有る。

元駐在員

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:元駐在員

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/196946/-/parent_contribution_id/196181/

元駐在員さんとは知らずに書き捨ててしまいましたことを今更ながらお詫びいたします。
    ベトナムで、相当いやな目に遭われたのですね・・・・

私も、散々痛い目には遭ってきました。

でも・・・それでもベトナムってすごく魅力があると自分は思っていますし、また行きたいとも思っています。
    ある程度、長くその地で暮らさないと具体的なコメントなどできませんが・・・

ベトナムは確かに一筋縄には行かないでしょう。

されど、ベトナムにはベトナムの良さ(いや魅力)があります・・・・

「・・・・・・」

大統領

• いいね! 0
    • コメント 0件

大変な目にあわれましたね。私もベトナムには興味があり、来年に友人と出かける予定でした。今まで海外で怖い思いをした事は無いのですが、気を引き締めていかないといけませんね。

貴重な体験を告白して下さり、有り難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて。

サファイアの空さま。

ベトナム、特にサイゴンはしっかりと意識を持って歩かないと大変な
    ことになります。私は大通りで荷物を車道側に持って、地図を見ていた
    時、荷物をひったくられそうになったことがあります。幸いセカンド・
    ポーチだったので、しっかりと掴んで手繰り寄せ、無事でした。
    写真を撮っている時に犯罪に出会うことが多いようです。

あとボッタクリが当たり前なので、何か物を買うときは大体の物価が
    分かってから、時間掛けて値切り交渉をした方が良いですよ。

• サイゴンはバイタクだけでなく、タクシーもバスもありますが。。。

基本的な交通手段でもっとも危ない目にあいそうなのがバイタクです。
     それと誘拐という単語、ちょっと使い方が違うような。この場合監禁というのが適当かと。。。

それにしても可哀相な目に遭われましたね。残念ながらこの街にはこういった輩が多いのです。本当に注意が必要です。

私もサイゴン市内のバイタクに、しっかりと交渉して乗車したにも関
    わらず、桁が2つ位違う額を請求し、こちらが無視してその場を去ろう
    とするといつまでも追いかけてきたやつがいます。

そいつはあなたの場合と同じく、ミトー(1時間でメコン川と言った
    らここでしょう)に家があるからと言って、連れて行こうとしていたの
    で断りました。そんなバスでも簡単に行けるようなところに乗り心地の
    悪いバイタクでなんて行く気には到底なれません。そして数々の日本人
    旅行者の感謝の手紙や推薦状を見せてきました。

乗った分については、早く目の前から消えてほしかったで、法外な料
    金にせよ払ってしまいました。それから毎日私が行くところ(決して泊まっていたホテルではないです)に思いがけず現れて、声を掛けられて
    いましたが、とても気分が悪かったです。

でもこれは90年代でまだ旅行者の少なかった時の事です。その後何度か訪れていますが、たまにそいつに会ってしまうことがあります。そこ
    に日本人旅行者がいると必ず関わらない方がよいと忠告しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/19 00:00

誘拐と監禁、本筋とは離れますが(plein airさんへ)

> それと誘拐という単語、ちょっと使い方が違うような。この場合監禁というのが適当かと。。。
    と書かれていますが、

広辞苑によると
    誘拐・・・人をだまして誘い出し連れ去ること。かどわかすこと。
    となっているので、トピ主さんの文を読んだ内容からの状況では、誘拐でもいいんじゃないでしょうか。

同辞書には、「略取誘拐罪」の説明があり、
    他人を一定の保護状態から離して自己または第三者の支配内に移す罪。
    暴行脅迫によるのが略取罪、偽計・甘言を用いるのが誘拐罪。
    となっています。

起こったことは、前半は誘拐、後半は監禁ですかね。

私たちは、「子供が誘拐された」などと使いますが、そのときのイメージは、力づくで連れて行ったことも含めて「誘拐」された、と使うようです。
    でも、本来は、だまして連れて行くことを言う言葉のようですね。