退会ユーザ @*******
05/08/25 23:36

14.思いのほかまち全体が美しかったスポレート

さて、5泊のリゾート地滞在を終え、ローマに1泊して帰国する友人を見送ってから、
ローマの北西100kmほどのところにあるスポレートに2泊しました。

スポレートは、ルネッサンス期の画家フィリッポ・リッピが、
最後のフレスコ画を書き、その中に、10歳の息子と自分の肖像画を描き入れたという美しいドゥオーモがあるまちです。

それだけではありません。
ローマ時代の家や遺跡、初期キリスト教の教会、ロマネスク様式やバロック様式の教会、
ルネッサンスの芸術…
さまざまな時代のすばらしい見所がたくさんあるところなのです。

さらに、それらがすべて歩いて回れる範囲にあり、
ちょうどチェントロから散歩するのによいぐらい(1kmちょっと)の距離があるところも2箇所ほどあり、
その途中からのまちの眺めがすばらしかったり、ローマ時代の橋が見えたりするのです。

まちは、小ぢんまりしていますが、どこを歩いても立ち止まりたくなるほど美しい街並みです。
小路マニアにはたまらない街のひとつでしょう。
1日半かけて、ゆっくり歩いてまわりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント