海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >パスポートの更新をした方がよいでしょうか? >再発行は意外に楽ですよ。

再発行は意外に楽ですよ。

こんにちはゲストさん

彝驫靉さん、こんにちは。

パスポートの期限内申請は日本にいるなら簡単です。
交番に行って紛失届けをだして、その証明書を発行してもらえば
よいと思います。
 私は某国滞在中に無くしてしまったらしく、帰国後カード会社に連絡
しました。その時紛失証明が必要だけど帰国してしまっているので、
現地の警察のものというのも無理でしょうから、交番で所定の手続きを
して下さいとのことでした。それで不正に使用されてしまった日本円で
8万円相当をチャラにしてもらったのです。

パスポート再発行はそれより簡単だと思います。私はパスポートを紛
失したことはないです。しかし、とあるところで知り合った学生さんが
パスポートを取られて、大使館領事部に再発行願いを出したのを傍で聞
いていました。
彼曰くパスポートの再発行には時間がかかるが、渡航証明書なら直ぐに
できるとの事を言っていました。幸い彼はその国での滞在目的が終わっ
ていて帰国まで数日という段階でした。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

27件中1-27を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

15

再発行は意外に楽ですよ。

plein air 07/03/18 11:35

18

ご参考まで

hibikorekoujitsu 07/03/18 23:16

27

所詮は・・・

彝驫靉 07/03/20 01:42
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック

この質問に付けられたタグ