Re: 申し訳ありません 。 あなたがあやまらなくても

マンジンさんも現地に詳しいようで在住の方でしょうか。

大使館?の通訳するぐらいですから、特に多くの被害例をご存知のよう

で。

私は気に成ったのは小さなことですが、流れの中で、いつの間にか

<深夜>が<早朝>になっていますね、4時と5時の違いかも、そのことより

その時間帯スワンナープ空港(寒い空港内から港外に逃げ出してきて

一服している職員さんも大勢います)で客街しているタクシーの助手席

のドアを開け、ドライバーの顔を見て年配の私みたいな、お爺さんらし

き人を探せばすむことです。(たまに女性ドライバーもいます)

ドライバー全員が強盗や強姦魔ではないでしょうし、パイ、ドムアン、

(行く?、ドムアン空港)

と聞き、頷けば、タウライカッ、と、金額を聞いて乗れば問題ないこと

です。(いくら自動車と言っても自動ドアのタクシーはありません)

これが知らない国での旅の醍醐味ではないですか。

また、特定の人が検閲しているのではなく色々の人が見ている中での・・・

そんな意味で{検閲)を使ったと読みました。

トピヌシさん、一般的な注意力があれば心配ないです。

良いたびを。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/21 23:03

エアアジアもタイエアアジアも

エアアジアもタイエアアジアも全便スワンナプーム発着です。
    ドンムアンへは移転しません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ語

詳しい方はカタカナタイ語を披露されますが、「タオライ」と聞けばタイ語で答えてくると思います。「ホクロイパーシップバーツ」と答えられても初めての人は解らないでしょう。此処は素直に「ハウマッチ」と聞いた方が良いと思います。タイのタクシードライバーはこの位の英語は理解しているし「シックスエイティーバーツ」位の答えは返せます。しかしこの距離でメーター使わないのはほんとは脱法行為かも(金額は適当にいれています。)
    それから、若いドライバーは割とボル人が少ない、40代前後が質が悪いのが多いと思うのは私だけでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タイ語

同意見です。「トーウェイ=高速」だけ覚えておけばいいでしょう。タイの法ではメーター使用も厳しく決められ罰則も重い。これは消費者保護より徴税の為のようです。(それだけ脱税天国)

空港のカウンターで申し込み時に50Bの領収書をくれます。小さい方をドライバーに私して大きい方は自分で保管しましょう。トラブルの際はこれがクレームの証明になります。たまに全部とろうとする悪質なのがいますが、こういう場合はカウンターに戻り、車を替えてもらいましょう。客待ちを利用するのはかなり慣れた人なら、考えます。

私も若い人の方がお金にはフェアに感じます。若いお兄ちゃんの運転は乱暴なことは多いですが。(あと音楽が大音量)