退会ユーザ @*******
05/08/25 23:23

7.料理自慢のアグリトゥーリズモ

さて、泊まったアグリのことを少しお話しましょう。
ネット検索で見つけたお料理自慢のアグリ「ドゥーカ・ディ・カステルモンテ」。
トラパニの南にあります。
キッチンのある4人部屋1泊2食付でハイシーズン1人60ユーロ。
プールやフットサルのコートがあります。
朝食は、ごく簡単なものが部屋に置いてあり、勝手に食べるスタイル。

嬉しくもあり、大変でもあったのが夕食。

庭にテーブルがなが~く繋げられたものが2列セットしてあり、行った順に端から座らされます。
水とワイン(赤のみ)は飲み放題。
料理も大皿で、だいたい4人に1つポンポンと置かれ、なくなるとお替りができるので食べ放題。
前菜、プリモがなんと2種、セコンド、付け合わせ、ドルチェ、そして食後酒まで出ます。
この食べ放題というのは、大食の私だけでなく小食の友人にも有難いのだそうです。
少しずつ取れば、残さずたくさんの種類が食べられるのだとか。

どれも地元の伝統的な料理で、美味しいかったです。
野菜も肉も、加工食品も全うな味。ちゃんと手をかけて作ってあるし。
パスタ好きにはプリモ2種というのも嬉しい。

なにが困るかと言うと、やっぱり南イタリアなので、食事が9時スタートなのです。
しかも客がけっこう大勢なので、次の料理が出るまでに時間がかかるので、
食後酒まで飲むと、11時半近くになってやっと終わるのです。
あと1時間早いと有難いのですけれどね…。

3泊は結構ゆったりできると思ったら大間違い。
着いた日が、夜中だったので、それが翌日の行動にも影響し、
その翌日は、島へ行くのに早起きしたので、部屋でゆっくりする時間はあまりありませんでした。
それでも、プールで泳ぎはしましたけれど。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント