Re^2: Estoy en un apuroさんに賛成の1票

すいません。おせっかいな性格ですから、つい余計なことを書いてしまいます。
ジブラルターはジョンとヨーコの新婚旅行の地として有名ですね。
ここはスペインではなくGB(グレートブリテン)です。(日本的に言うとイギリス領土)
対岸のアフリカ(モロッコ)は先端のセウタと言う街だけスペインです。
ここはタックスヘブンで所得税・住民税・関税などがありません。
ですから私は着々とここの住民になるため準備中です。
毎年ここにバカンスに行っているのですが、実は来月からまた出かけるつもりです。
ごめんなさい、「アザーン」と聞いて理解出来る日本の方は殆どいないのだと思いました。こちらこそ失礼しました。
モロッコはイスラムですから殆どの人は一日5回+1回の礼拝をします。
厳格に時間が決められていて(太陰暦によって毎日変わる)街中のスピーカーからその呼びかけが響き渡るのです。
それがアザーンです。
教会のカリヨン(鐘)とか(私達の町ではビートルズなどのポピュラーも打ちます)ヨーロッパには色々な音が流れますね。
暗く沈んだ冬の街に流れるカリヨンも良いものですが、太陽が燦燦と輝く街に流れるアザーンも心が洗われるようで気持ちが良くなります。
(ジョンも同じことを言っていました)
ジブラルターから対岸アフリカへは一日何往復も船が出ています。
言われなくてもそうするでしょうが、もしジブラルターへお出かけになりましたら彼らと同じ場所で記念写真を撮って下さい。宝物になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント