Re: タイ、もしくはベトナムあたりの国について

私は過去にタイとハワイに母を連れて行きました。母が60・61歳のときでした。私の母にはタイのノスタルジーと年配者に対するホスピタリティーが気にいったようです。(最近のバンコクは失いつつありますが...。)

他レスにもあるように時差と飛行距離・往路が夜行のせいか、血圧が高くなり病院へ行きました。私の思慮が浅かったと悔やみました。

高級ホテルにお泊りになるようなので匂いは少し大丈夫かもしれません。(高級ホテルはほのかなアロマをパブリックスペースに使っている場合があります。(ジムトンプソン本店も)

ホテルはその方の好みに分かれますが、大きく分けるとチャオプラヤ沿いか、ショッピングエリアかでしょう。

チャオプラヤ川沿い
【ペニンシュラ】眺めと設備はいいですね部屋の質感は川沿いの中では最高でした。ただ川の対岸なので街にでるには・豪華なホテルの渡し舟を使い・サパーンタクシン駅(BTS)で行きます。

【シャングリラ】エクゼクティブタイプに宿泊したのですが当時の部屋はシャンデリアなど少し中華的な豪華さでした。市内へは駅がすぐで便利です。サービス...。

【ロイヤルオーキッド】
シェラトン:タワーズフロアでしたが少し平凡な部屋でした。眺めはよかったですね。こちらも船で駅。またはタクシー。

【オリエンタル】別レスであった、サラリーンナム=サラリムナムのあるホテルです。店は対岸にあります。ここは他よりお高いので宿泊してませんがフレンチとカフェは利用します。サービスはさすがでした。ただ、少し白人優先のような気がます。母はサラリムナム喜んでました。ドレスコードにうるさいホテルなので少しだけおしゃれしていくことをお勧めします。後、ここに宿泊していなくても、ご自分の宿泊ホテルのコンシェルジュから予約してもらった方がいい席の可能性があります。

ショッピングエリアなら
*伊勢丹・ZENそば。
【フォーシーズン】ここが一番のお勧めです。質感・サービスともにすばらしい。和食のしんたろうもグッド。プールもリゾート気分。豪華なロビーのハイティーには管弦四重奏団が。

【インターコンチネンタル】場所は最高。ゲイソンプラザ・伊勢丹すぐ和食・日本亭もある。部屋もOK.

他にエラワンハイアット(サービス・値段)・ホリデーイン(狭い)がありますがお勧めしません。

*シーロム
【ドゥシタニ】レストラン充実。ショッピングエリアですが前者の方が買い物にはいいでしょう。母を泊めましたが気にいってました。改装済みのスーペリア以上じゃないと汚い。和食の将軍はランチ美味し。
*スクンビット
【シェラトングランデ】部屋・サービスともいいです。プールはこじんまりですがリゾート気分。

他にスコータイHやナイラットパークH、コンラッドHも好きなホテルなのですが場所が不便なのでお勧めしません。もし、タイ料理がだめなら
高級ホテルには日本レストランがあるところが多いです。あ、MKタイスキ(サイアムスクエアーや伊勢丹向かいのBIG-Cにある。)お勧めです。タレが合わない場合の為日本からポン酢(小)を持参するといいでしょう。

今、入院中の母はまたタイへ行きたいと話しているのですが、おそらく無理でしょう。連れて行って良かったと思ってます。あの時、台湾のガイドもってきたのはまいりましたが。(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

わーすごい詳しいですね!ツウですね。

私の母は52歳で、海外デビューです。
    パスポートに喜んでいました。

いろんな所これから一緒に行きたいですが
    その度にこの掲示板を使うんだろうと思います。

みなさん親切で心強いですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件