最新情報

最新の情報を確認してみました。

新南門から7:30、7:45、8:00のバスが運行されるように
なりました。(121元・中型(30人乗り・高級)
ただ8:00のバスを除いて残席数が0に近い日が多いですね。

茶店子からのバスですが、今の時期は寝台が運行されていません。
8:00、10:00の2本ですが日によって8:00のバスが
7:20となりますのでご注意。

GW時期の情報は寝台バスを含め今の段階ではまったく未定です。
こちらから出るバスの車両はローカル仕様、20元程度の差ならば
新南門からのバスをお勧めします。

道中、車窓からの風景は好みですが私は耳栓して目隠しして寝て
ました。
途中のトイレ休憩は何処も同じです。

中国には何回か行かれているご様子、それでは勝手知ったる所にて
経験の延長戦で何とかなります、頑張ってください。

ではこの辺で失礼します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/21 03:30

    Re: 最新情報

    『成都公衆出行服務網』
    (http://www.cdgzcx.com/sceneInf.do?type=jttd)
    で、成都市発の長距離バスのステーション、時刻、空席数を検索できます。
    切符は1週間前から発売し、これが検索できます。
    九寨溝なら、「九寨」だけで検索できます。
    上記のように、現在(2007年)、午前便しかありません。
    確かに数年前には寝台バスを利用したツアーがありましたが、
    近年では見かけなくなりました。
    おそらく、寝台バスは人気がなくなりつつありますから、
    九寨溝のような観光地行きは廃便されて、昼便一本になったとと考えます。

    それに、皆さんもおっしゃるように、メーデーは秋の国慶節と並ぶGWで、二大観光ピークです。
    九寨溝は秋の方がベストシーズンなので、国慶節ほどではありませんが、
    それでも芋の子を洗うような中国人の観光客が押し寄せます。
    ホテルも旅行社がツアー用に押さえ、個人の飛び込みでの宿泊がこんなになります。
    それにたとえ宿泊できたとしても、料金もピークになります。
    ホテルは事前の予約が必要です。
    いずれにしても、ホテル代のピーク時期だし、エアも正規料金の時期です。

    これらの点で、個人で寝台バス利用を考えての九寨溝行は現実的ではないと考えます。
    なお、黄龍は水不足で本来の景観ではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/04/21 11:13

    Re^2: 最新情報

    『成都公衆出行服務網』を、21日9時半(中国時間)、検索した結果をいいますと、
    明日の九寨溝行きは次のような結果となっています。

    023 中级 茶店子车站 九寨沟口 九寨沟县 100.00 2007.04.22 07:20 40 固定班
    023 中级 茶店子车站 九寨沟县 九寨沟县 109.50 2007.04.22 07:20 40 固定班
    5001 中型高级 新南门车站 九寨沟 九寨沟 121.00 2007.04.22 07:30 0 固定班
    5002 中型高级 新南门车站 九寨沟 九寨沟 121.00 2007.04.22 07:45 0 固定班
    024 中级 茶店子车站 九寨沟口 九寨沟县 100.00 2007.04.22 08:00 26 固定班
    024 中级 茶店子车站 九寨沟县 九寨沟县 109.50 2007.04.22 08:00 26 固定班
    5003 中型高级 新南门车站 九寨沟 九寨沟 121.00 2007.04.22 08:00 13 固定班
    649 大高一 茶店子车站 九寨沟口 九寨沟县 110.00 2007.04.22 10:00 41 固定班
    649 大高一 茶店子车站 九寨沟县 九寨沟县 120.50 2007.04.22 10:00 41 固定班

    ここで、最初の数字はバス番号を、「中型高級」とかは車種を、「新南门车站」とかは出発バスステーションを、「九寨沟口 九寨沟县」とあるのは九寨沟县行きで、九寨溝は九寨沟口で下車を、次の数字は運賃(+保険料1元)を、次の数字は出発日時を、その次の数字「13」などは空席数を、「固定班」とは定期便(臨時便は「加班」)を示しています。
    空席数について付け加えると、「0」とあるのは残席なしの場合もありますが、新南門を例にとっていいますと、7時30分・45分・8時発と3便ありますが、前の二つの「0」は実はこの日は運行されていないことを示します。ですから、実際に運行されているのは8時発1本になります。その残席が「13」となります。この便の定員は26人ですからすでに半分埋まっていることになります。おそらく夕方までには満席になるでしょう。当然ながら、多客期になると「加班」、すなわち増便がなされます。GWはそうなります。
    最後に、成都・九寨溝間は時刻表では10時間となっていますが、実際にはそれより1~2時間程度余計にかかるのが普通です。ですから、できるだけよいバスに乗るべきです。九寨沟县行きは路線長距離バス、九寨溝行きは観光バス仕様の違いがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件