退会ユーザ @*******
05/08/25 23:10

2.カターニアは、けっこう旨かった

わずか3泊、正味2日半のマルタ観光を終え、早朝の船でシチリア島のカターニアへ移動。
お昼はトラットリアで魚介料理を食べました。
前菜がずらりと並ぶテーブルから、好きなものを取っていただきました。
丸ごと茹で上げた蛸があり、これは?
ときいたら、さすがにそれは適当に切り分けて持ってきてくれました。
レモンと塩とオリーブオイルでシンプルに。
やっぱりイタリアは美味しい!

タクシーのおじさんお勧めの、ガイドブックにも出ていた甘いもの屋さん、スピネッラで
ピスタチオのジェラートを食べました。ピスタチオの香ばしく濃厚な味が見事。
この店、春と秋はカンノーリがものすごく美味しいのだと運転手氏。
夏は、母羊がミルクを子どもにあげなくちゃいけなくて、
いいミルクが入らないから作れないのだとか。

カターニアは、ドゥオーモのみを見学し、後はのんびりと休憩。
夜に、ロンプラに出ていたピッツェリアへ行きました。
この店、薪釜とカウンターだけの小さな店で、街の人たちはどんどんテイクアウトして行ってました。
私たちはカウンターに座り、ビールとピッツァ。
ロマーナという、トマトソースとモッツァレッラにアンチョビを入れたシンプルなものを選び、
次々とピッツァを焼くのを見ながら熱々を頬張りました。

ナポリピッツァほど、巨大でなく(日本人にはお手頃サイズ)、縁も厚くないけれど、
生地はもちもち、具のバランスも抜群。
なんと言っても、2.5~3ユーロ、高くても4.5ユーロという嬉しいお値段。
大満足でした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント