私達も行きたいです

バンコック、いいですね。私達夫婦が最後にタイに行ってからもう十数年経ちますが、寒い季節になると思い出して、又行きたくなります。

私達もあんまり甘辛酸匂の強いタイ料理は好みでないので、よくタイスキを食べにサイアムスクエアのコカに行きました。本来、タイスキは好みの具をその店独自の、味のきついタレで食べるのですが、私達はそれを敬遠して、代わりにナンプラーをもらって、鍋の汁で薄めてタレにして食べました。邪道でしょうけれどもおいしかったですね。エビ、カニなども安かったですよ。最後にウエイトレスがご飯と卵でおじやを作ってくれました。少しチップを弾んだら、にっこりと合掌でした。

タイ舞踊では、ウイマンメーク宮殿(ラーマ5世博物館)での踊りが良かったですね。この宮殿の奥に小川に面して張り出した屋根付きの舞台があって、ここでの踊りを宮殿の内側から見るのです。踊り手達は舞踊学校の学生達と聞きましたが、小川に沿った木々の緑と伝統建築を背景にして、華やかな踊りをいくつも見せてくれました。今でもやっているでしょうかねぇ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

こうして色々な意見を聞いているとバンコクも外せないですね。

タイ舞踊も気になります。

バンコクに傾きつつあります!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 懐かしそうですねー

コカにとんととんたさんご夫婦がおいでになった時はコンロだったでしょう?
    今コカは電磁調理器になりとても店内が綺麗になりました。
    そうそうスカイトレーンも地下鉄もありませんでしたね!
    とても便利になりましたよ!
    私もとんととんたさんの書き込みを見てあの当時のことが懐かしくなりました。

是非バンコクへまた遊びに行ってください。
    (^_^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 0件