退会ユーザ @*******
07/03/17 18:30

YHは余り詳しくありません

はい、YHの醍醐味は世界中の人たちと交流できることです。ホテルの部屋に引きこもっている人の気が知れません。せっかくのチャンスなのに。

YHも鉄道旅行も詳しくありません。ただ、YH宿泊数と鉄道乗車回数が異常?に多いだけです。昔泊まったYHのことは,余り覚えていないので、手元の日本YH協会発行のYHガイドの「ヨーロッパ2000円の宿」を辞書を引く感じで見て、ああ、そういえばそうだったと思い出してコメントしているだけです。

私はヨーロッパが最高の季節の5~6月と9月に旅するので、子供たちの旅行時期とぶつかってしまうのです。思い出にYHの外観や室内を撮ると、全部子供たちばかりです。5月なら多分遭遇するかと。フランスのガキが一番うるさくて苦手です。まあ、フランス語の勉強にはいいのですが。
ジャーマンレイルパスは最強です。ライン下りとロマンチック街道のヨーロッパバスがただで乗れるのが売りでしたが、民営化でバスは60%引きになりました。3000mのドイツ最高峰に登山電車とロープウエーで登れるツークシュッピツェも25%引きになります。割引でも高いですが、超絶景です。

ライン下りはフランクフルト中央駅から2時間おきの53分に出るコブレンツ行き普通列車で1時間強のリューデスハイムで下車。近くの桟橋の乗船券売り場でジャーマンレイルパスを見せるとタダ券をもらえます。1時間30分ほどのザンクトゴアール(左岸)か次のザンクトゴアルスハウゼン(右岸)で下船。フランクにもどるか、コブレンツ乗換えでケルンへ。両岸を列車が走っているので、接続のいい方で降ります。

ローテンブルク、ノイシュヴァンシュタイン城へはフランクフルト中央駅前バスターミナルから朝出るヨーロッパバスに乗れば、行けます。ローテンブルクでは休憩、観光もでき、夕方城のあるフュッセンに着きます。城の観光は翌日午前になります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!! 

    詳しい説明ありがとうございます!! だんだん行きたい場所や行きかたがわかってきました☆ あと、ケルンでネットで予約できるYHをご存知でしたら教えてください(;_;) 探してるんですけど、なかなかみつかりません。 しかもYHの予約が満室になってきてるのであせってます;_;

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/18 21:59

    すぐ見つかるはずです。メールで予約すれば取れます

    ケルンには2軒のYHがありますが、前回紹介の日本YH協会のHPで簡単に見つかり、オンライン予約できますよ。
    HP最初のページ右下のIYHFs Pageから入り、カントリー→ジャーマニー、シティ→ケルン(KOLN)で2軒のYHがヒットします。Oはウムラウト(OE)です。

    オンラインで満員でも、メールすればたいていOKの返事が来ます。オンライン予約枠YHにより、シーズンにより異なりますが、約60%、メール、電話,FAX,手紙などでの予約枠30%、飛び込み枠10%、こんな感じです。