Re: ケニヤの南モンバサかザンジバル

ザンジバルの方が高いというのはヨーロッパでは定説です。飛行機の直行便がないこともひとつの理由ですが、確かに高いホテルが多い。モンバサはヨーロッパ各地から航空券つきの安いセットがたくさん出ておりかなり人が多い。確かに探せば安く静かな宿泊所もありますが、モンバサのDianiビーチは田舎なのにヨーロッパのツーリストがたくさんです。その点ザンジバルは東側にホテルが点々とあり、すぐ隣が他のホテル・・・というところが少ないです。静かでいいそれに海は最高にきれいです。予算があってのんびりをお考えなら。ザンジバルをお勧めします。
ヌングイあたりはかなりリゾート化され観光客も多いようです。フィットネスセンターつきのリゾートホテルが並んでいますが、私は静かなところを選びました(下記サイト参考)。2003年に行ったときはまだプールがありませんでしたが、数年前に出来たようです。他に食事をするところがないので3食付ですが、これがまたよかったです。ただ暗くなると当時は照明のいいところがなく本を読むという雰囲気ではなかったですが・・モンバサも、ラムもマリンデも何度か行きましたが、このMatemwe bungalowsにはもう一度行きたいですね。ほとんどの泊り客は数日で私達は1週間滞在。その後数日Stone Townにいました。
ラム島には暫くいていないのですが、2006年10-11月ケニアに行ったとき情報をもらいましたが、安くない割にはシンプルという印象を受けました。ちなみにこのときはモンバサのリゾートホテル★4+でごろごろしましたが、95%はドイツ人、ですから食事はよかったですが、Matemwe bungalowsのような静かさはなかったですね。毎晩様々なショウーがあったりね・・・

http://www.zanzibarmagic.com/english2nd/matemwe.htm
http://www.africatravelresource.com/africa/e/zanzibar/highlights/ZTTB/03a.htm

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 御返事ありがとうございます

    詳しい返事ありがとうございました。

    今回東アフリカを考えている理由はある航空会社のマイレージで東アフリカ行きの無料航空券が手に入るので観光地のケニアかザンジバルを考えました。
    自分の家族(連れ)はまだですが、自分はケニアのマリンデイとザンジバルに10年以上前に行ったことがあるのですがマリンディの海は上に書いたようにがっかりした思い出がありました。
    その時はザンジバルは良い思い出があったのでそちらにするか、確か南モンバサは海草養殖をしていないと聞いたのでどちらかにしようと思っていました。
    最近サイトで調べているとやはりモンバサのホテルの方が値段が安いように気がしています。
    自分は南フランスに住んでいますがモンバサ滞在のの値ごろなパッケージツアーをたまに見ます。(恐らくフランス人よりはイギリスやドイツ人やイタリア人訪問者の方が多いと思います)
    ビーチの質がザンジバルの方が良いならそれ程予算(一泊2人で300ドルならせいぜい4泊が限度かと考えています)はありませんがザンジバル島にしようと思います。

    貴重な意見ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    海岸は・・・

    ザンジバル行きは確かにお勧めします。ストーンタウンもおもしろいですよ。夜の海岸に出る屋台での食事はなかなかいいです。惑わすわけではありませんがモンバサやマリンディの海岸というか砂浜はきれいですよ。ホワイトサンド、シルバーサンドです。最近の観光案内ではマリンディでのダイビングは最高という文章を見つけました。昨年行ったのはオランダから(私はオランダ在住)モンバサのホテルつきで同料金でナイロビでストップオーバーが出来たからなんです。チケットとホテル別にしたらウーンと高かったのです。本当はザンジバルに行きたかったのですが、そうすると料金が随分違うし、目的はケニアの友人宅訪問だったものでザンジバルは次回にすることにしました。モンバサはドイツ人が圧倒的に多いですね。ドイツから直行便が飛んでいて家族連れ、おじいさんおばあさんのリピーターが多いようです。東アフリカは4月が雨季でザンジバルの小さなホテルは閉めることもあるようです。海岸沿いのリゾートホテルは気持ちよい風が吹きマラリアの心配も少ないです。ただ街中はリスクあります。戻っていらしたら、どのホテルを取られたかとその感想聞かせてください。では、お気をつけて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件