05/08/25 22:47

スチューバイ

Stubaitalは普段はそんなに混まないみたいですよ。
私が行った時は諸条件が重なり、<たまたま>混んだようです。

宿泊したホテルで、フロントのお兄さんにお勧めスキー場を聞いたところ、すかさず”スチューバーイ♪”と返してきました。
あの辺りでは一番雪質が良くおすすめだとか。。。
下手の横好きの私にとっては、あまり関係なかったかな。
昔、好んで通っていた八方よりは滑り易かったけれど。

それよりも。。。1本滑ったら一杯注入!!
極楽♪極楽♪たまりません。
何本も滑ったら完全に酔っ払いモードに突入しちゃうなぁ。
自制あるのみ。

寒さ対策は北海道と同程度でいいかな。
寒いには寒いけれど、我慢できないほどではないし、我慢できなくなったらカフェなどに
入ってしまえばいいだけですよね。(スキー場でも)
一旦館内に入ってしまうと、セントラルヒーティングのおかげで暖くなっているので、
寒いからといって厚手のセーターを着込まないほうがいいですよ。
上着は厚手で中は薄手のものがいいと思います。

それから。。。
スキーウエアのままで町歩きしている人は多いですよ。
町歩きの為にわざわざ着替える必要はないと思います。
ただ、足元がスキー用ブーツだとカフェとかは入れないかなぁ。

ホテルでの朝食時も、大半の人が既にウエアに着替えて食べていました。
みんな用意周到です。(Europa Tyrol、元旦の朝ですら)

冬のインスブルックは、町全体がスキーのためにある、と言っても過言ではありませぬ。
お母様と一緒に楽しんで来て下さいね。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • オイローパ・チロルで朝からウェアの人がいると聞いて、大変心強くなりました、

    ☆☆☆☆☆ホテルでさえそうなら、ホント心強いです。
    (オイローパはちょっと高すぎて手が届きませんが^^;)
    それにしても、うらやましいですねインスブルック、
    宿泊者のための無料スキーバスといい、ウェアで闊歩できそうなところといい、
    スキー客にとって、色々便利なところがありがたいです。
    我々も飲んべえなので酔っぱらわないように気を付けねば。

    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:グリンデルワルドからスチューバイタールへ

    ずいぶん前の話ですがグリンデルワルドに雪がなくて・・・メンリッヘンの付近で300メートル程度がやっと滑れた、急きょ向かったのがインスブルックでした。

    ここでもスチューバイタールしか滑れない・・・という状況でした。 つまりそういう状況だとあちこちから人が集まる・・・。でもゴンドラも リフトもそれほどは混んでいませんでした。

    ここの記憶は帰りのバス乗り場の前に出ていた屋台?のホットワイン。
    いわゆるグリュウワイン・・・では無くて明らかに普通の安い?赤ワインのお燗つき。 もちろん帰りのバスはあっという間にスヤスヤ・・ ・。

    日本のスキー場と違うのは空気が乾燥しているので 寒くても中が冷えない?こと。 だからあんまり着込みすぎると汗をかいて逆に寒くなります。 その分 手や顔は天気が悪いと冷えますが・・・。