海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >フランス >ニース >鉄道の旅 >イタリアからタクシーで南仏に入る話

イタリアからタクシーで南仏に入る話

こんにちはゲストさん

国境の町、ヴァンティミリアにイタリア国鉄の終着列車が入ったのが20時45分ころ。対向列車との行き違いのため、サンレモの1つ前の駅で20分ちかく待たされました。このあたりは単線です。車内アナウンスはまったくなし。15分くらい待ったところで、ホームでなにかアナウンスがありましたが、イタリア語なので分かりません。

さてさて、ヴァンティミリアでフランス国鉄の電車が待っているかどうか、です。定刻では、15分くらい前に出ることになっているのですが、待っていてくれる可能性(期待)はゼロではありませんでした。ちなみに、この終着の列車の乗客は10人もいないようでした。夜に普通列車を乗り継いで国境越えをする人は少ないのですね。1時間まえにニース行きの直通ICが走っていますし。

たらたら徐行してヴァンティミリアの1番線に入ったのですが、フランス国鉄のホームには列車の影はありません。(待ってくれてはいなかったようです)

待合室に入って電光掲示板を見ると、ニース方面行きの列車にはすべてSOPの文字があります。これが「運休」を意味することはすでに学習済み。あらら。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

3件中1-3を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

イタリアからタクシーで南仏に入る話

GGA02757 07/03/17 13:23
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

フランスのツアー最安値

フランスの現地ツアー

フランスのおすすめホテル