Re^3: タリス(ケルン→ブリュッセル)のパス料金

ゆんちさん今日は。
タリスは昔からパスホルダーには割引運賃を設定していましたから、
もし手数料いくらで乗れると書いてあったならそれは間違えです。

正式には、パスホルダー割引運賃がいくらいくらだから非常に安く乗れます。と書かないと誤解する人が多いいと思います。

現在のケルン-ブラッセルの2等のパスホルダー運賃がいくらかは知りません。それが20ユーロなのかもしれません。タリスのサイトを調べれば出ていると思いますがわたしはネットを使って外国語のサイトを見るのが苦手なので御自分で試してみてください。

ユーロスターも同じ様にパスホルダー割引運賃があります。

ICEは、パスホルダーは原則自由に乗車できますが、指定を取るときは
指定席料を払うことになります。以前は日本円で500円から1000円くらいでしたのでいまでも3ユーロくらいかもしれません。

TGVは、以前はICEと同じシステムで、ただ全車指定なので、パスホルダーも利用する場合3ユーロの指定料を支払う必要がありました。

確かおととしの10月位からパスホルダー割引方式に変更になったのですが、最近利用した方のレポートによると、やはり3ユーロで乗れたということなので、パスホルダー運賃が国内線全線3ユーロになっているのかなとおもっています、

こういう列車をパスの卸販売会社はパンフレットなどに「ジャーニートレイン」と表記していますが一般の旅行者には浸透していないようです。

わかりにくい文章ですが、少しはご理解いただけたらさいわいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント