Re: カナダのお医者さん事情

 日本の医師の免許は日本国内でしか通用しないと思います。外国で医療を行うには、その国の医師の国家試験に合格しなければなりません。(例外はあります)。故に日本人が多く住んでる都会以外はまずいないと思います。それも各科の医師がいることは先ずないと思います。
 外国に行ったらその国の医師に任せるしか仕方ないと思います。私の家内がカナダでエコノミー症候群で足がはれてきて、ホテルの紹介で近くの開業医を紹介してもらい、そこの医師が更に大きな病院(オタワ市民病院)を紹介してくれ、そこに行くと緊急入院ということになりました。3日間入院しましたが、皆大変親切で、カナダは医療のレベルも高く、任せて問題ないと思います。
 東京海上の保険に入ってましたが、保険会社にその場で電話してくれ、支払いに問題ないとのことで一人部屋でも良いとのことで個室に入院し、立替無しでした。また保険会社から英語を話す人を派遣してくれました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: カナダのお医者さん事情

    ジョウジアさん、ありがとうございます。
    オーストラリアには、日本語が話せる医師が大都市に必ず1人はいたのですが、カナダにはいないんですね・・・
    同じワーホリ対応国なので日本人も多く、きっと大丈夫かな・・・と、期待していたのですが・・・

    英語を話す人を派遣してくれて、立替も必要無かったとのこと。
    良かったですね!!

    私の場合も保険会社の人が電話で通訳してくれるって言ってたのですが・・・その時の医師の問題ですね。

    一応、off!という保険に入っていこうと思うのですが、保険会社によって立替が必要か否か変わってくるかもしれないですね。
    確認してから入りたいと思います。

    旅行期間が2ヶ月と長く、結構田舎の方も回る予定なので、心配な膝の説明だけは自分で少しでもできるように調べて行きたいと思います。
    お医者さんの診断結果が何を言っているのか分からないと意味無いですが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/26 10:26

    いますよ

    日系移民もワーホリ・留学も多いので大都市にならいます。

    バンクーバー
    http://www.peer-net.net/j/list.html

    トロント
    http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=10&ItemNo=1

    他に行く予定の都市があれば検索してみてはどうでしょうか?