07/03/17 09:25

賛成

”そもそもそんなこと考えるならアジア女一人旅など初めからおよしなさいと言いたいくらい。”

同感です。最近(昔からそうかな?)、安い航空券に飛びついて深夜着でバンコクで、しかもゲストハウスに泊まるため、リムジンで行くとかいう、ある意味本末転倒なケースも良く耳にします。深夜女性一人のタクシーは日本でも危険なことです。それでも徒歩よりは断然安全。日本ではあっても忘れ去られる事件となるでしょうが、バンコクでは最近あった犠牲者が出た事件はまだ記憶のなかにあるはずです。深夜の行動を避けるというのは、世界共通のことだと思います。

後は、確率と経済性を天秤に掛けるしかないでしょう。二時間前でも恐らく大丈夫なので、5時にタクシーです。黙っていれば、超高速で20分強で着くでしょう。空港近くのホテルに宿を取るとか、前の深夜にエアポートバスで行くとか、早朝の路線バスでちんたら行くとか言う方法もあるのですが、やはり深夜の単独行動はしないという原則を守るのが長生きの秘訣だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すまん!

>>4にだった。
    あなたは危険を説いてるんだな。でも、4は「心配ほどのことでない。
    こんなことで心配するくらいなら女一人旅なんかするな!」て俺には
    とれるんで。だから慎重に聞いてるトピ主に気にするな、といいたく
    てな。

タクシー飛ばさせるのもかなり危険だよ。俺はタクシーで2度、事故ってるから。あと、深夜、早朝のバスも間隔がとてもあくから待ってる間がやばいよ。誤解する人もいるからね。よろしく。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシー飛ばすのは怖いですね

マンジンさん、ちょうど投稿が入れ違いになってしまってました。ご心配いただきましてありがとうございます。

マッピーランドさんのおっしゃることは、私もマンジンさんと同じ受け止め方をしていました。でも、確かに「怖いとか不安とか言うなら、複数人かツアーにしなよ」という意味ではごもっともだと思っています。

今まで中欧に3回1人で旅行しましたが、その時はなんとなく不安だなということで1人のタクシーの利用は避けていました(向こうも嫌でしょうけど)。だけど今回はタクシー使うしかないかなぁと思っていたのです。みなさんのご意見を伺って、今は飛行機の便を変える方向で考えています。

マンジンさんは、事故に遭われたのですね!今はお元気なのでしょうか。私も韓国に研修に行ったとき、タクシーを飛ばさせたら車線を逆走されたので、飛ばさせるのは怖いなって思ってます。

• みなさんありがとうございます

マンジンさん、nobingoさん、マッピーランドさん、JORGEさん、
    お返事ありがとうございました。

実は当初、バンコクから夜行の国際列車で南下していこうとしたのですが、シンガポールにいる友人に「女1人だし、タイ南部通過もあるから飛行機で移動した方がいいのではないか」と言われて、急遽エアチケットを探した次第です。ですから、タイ航空、マレーシア航空とたまたま知ったエアアジアくらいしか探せていない状態です。

>”そもそもそんなこと考えるならアジア女一人旅など初めからおよしなさいと言いたいくらい。”

おっしゃるとおりですよね・・・。アホなこと伺って申し訳ありません。
    マレーシアにはクアラルンプールとマラッカ(初めての海外旅行だったのでツアーでした)に行ったことがあったので、今回はペナンに寄ってみようと考えていました。まだ少ししか調べてませんが、ペナン行きの便は本数が少ないようなので、本数の比較的多いクアラルンプール行きにして、深夜を避けるようにしようかなと思います。
    みなさん、どうもありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件