無謀ではないですよ

私も本格的な初海外旅行はドイツでしたので・・・
個人旅行でも全く問題ないですよ。私の場合、フランクフルト空港から入国。空港内がちょっと複雑で迷ったり、券売機で中央駅までどのキップを買えばいいのか分からなかったですが・・・その先は帰国まで順調にいきました。

ユースの会員証を作って、クレジットカードを用意して、ここで、
http://www.hihostels.com/
予約できますよ。
フランクフルトin/outであれば、初日と最終日のフランクフルトのユースを予約されることをオススメします。
またお城のユースに宿泊してみてはいかがでしょうか?↑のサイトでニュルンベルクのお城のユースが予約できます。
またドイツのYHのページでも予約可能です、ドイツに着いてから電話で直接予約してもいいと思います(簡単な英会話程度でOK)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 古城YH!!

    いいですね!! ぜひ泊まってみたいと思います(^^)v あと、まったく問題ないとのことですが、私はドイツ語全然話せないのですが、電子辞書や旅行会話本でいけますか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 古城YH!!

    旅行期間がどのくらいにもよりますが・・・
    半月くらいでしたら、電子辞書なんて要りません。ダイソーの105円のドイツ語会話本で十分です。帰国直前にお土産を積むため、放棄できますし(笑)
    ドイツ語しか分からない人と話すときは、その本のページを渡して、自分が言いたい文章を指さして言った(?)こともあります。

    「男:Herren」と「女:Damen、Frauen」の単語だけは必ず覚えておいてください。トイレで困ります、私のケースですが、間違って女子便に(以下省略)

    食べ物を買うときでも、右手で親指立てて(「1」の意味)、左手で食べ物を指さして「アインツ・ビッテ(1つくれ)」だけ知っていればOKです。

    参考になるかは分かりませんが、半月間、バックパッカーの私のデーターです。
    http://toshiakii.web.fc2.com/