Re^2: ありがとうございます

ぴらのさん こんばんは

更新の情報を探していただきありがとうございます。

簡単に再発行はしてもらえないのですね、安易に考えていました。
よく読みますと原因が「紛失・盗難・焼失」、となると洗濯は駄目かも?
月曜日にでも電話で聞いてみようかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/03/18 20:39

Re^3: ありがとうございます

現在、お役所のほうはむしろ旧タイプの旅券からIC旅券への切り替えを促しているように思います。
    なんで、難しいことは考えずに「今度アメリカ行くことになりまして~」って言えばたぶんそれだけOKです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^4: ありがとうございます

Labas!さん こんにちは

今日、朝一番で確認を取りました。
    悩むほどのこともなく容易に手続きができそうです。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は洗濯乾燥機で再発行でしたよ

横から失礼します。
    皆さんほどの渡航経験はないのですが、
    以前、長期に家を留守にするので、空き巣が入ってもパスポート等の
    貴重品を取られないようにと思い、乾燥機に入れて出かけ、
    お察しの通り、帰宅後、見事に忘れて他の洗濯物と一緒に乾燥してしまいました。その際、旅券事務所??にいって尋ねましたら国に拠っては疑われるので、再発行または再申請した方が良いと言われました。
    その時はまだ3年位更新まで期間がありましたので再発行にしましたが、新たにとっても大丈夫みたいでしたよ。
    この方法はどうでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は洗濯乾燥機で再発行でしたよ

va-beneさん こんいちは

貴重なご経験談をありがとうございます。

これまで考えても見なかったことですが、改めて考えてみると悩むほどの
    ことではないことが皆様のアドバイスで判りました。
    先週まで頭の中は「洗濯」の二文字で一杯でしたが・・・・・

私のトピは一歩間違えれば悪知恵を進めと解釈される恐れがあります。
    それは本意でありませんのでお読みいただいた方は誤解しないで下さい。
    誰にでも起こり得る入国問題、何で世の中このようになってしまったの
    でしょうか。
    世界何処に行ってもいい人ばかり、その国の人の助けによって旅ができるのに政治レベルでは利害が絡み難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 再発行は意外に楽ですよ。

彝驫靉さん、こんにちは。

パスポートの期限内申請は日本にいるなら簡単です。
    交番に行って紛失届けをだして、その証明書を発行してもらえば
    よいと思います。
     私は某国滞在中に無くしてしまったらしく、帰国後カード会社に連絡
    しました。その時紛失証明が必要だけど帰国してしまっているので、
    現地の警察のものというのも無理でしょうから、交番で所定の手続きを
    して下さいとのことでした。それで不正に使用されてしまった日本円で
    8万円相当をチャラにしてもらったのです。

パスポート再発行はそれより簡単だと思います。私はパスポートを紛
    失したことはないです。しかし、とあるところで知り合った学生さんが
    パスポートを取られて、大使館領事部に再発行願いを出したのを傍で聞
    いていました。
    彼曰くパスポートの再発行には時間がかかるが、渡航証明書なら直ぐに
    できるとの事を言っていました。幸い彼はその国での滞在目的が終わっ
    ていて帰国まで数日という段階でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 再発行は意外に楽ですよ。

plein air さん ありがとうございます。

本日、パスポートセンターに電話で問い合わせてみました。
    洗濯しまったパスポートを持参、新規申請と同じ方法で申請する
    有効期間も10年で発行、判読できれば運転免許証でよいが判読
    できなければ戸籍謄本も必要、申請から発行までは土、日、祝日を
    除いて6日間と回答をいただきました。

気が楽になりました、記念に取っておくとすれば洗濯でよくよくに
    するよりも紛失してしまい新規発行、その後紛失したものが出て
    きたら届けをどのようにするのかを聴き忘れました。
    (日を改めて確認してみます)

• いいね! 0
    • コメント 0件