Re: カルトゥーシュ

水曜日にエジプトから帰ってきました。
ところでエジプトへはツアーで行かれるのでしょうか?
ツアーの場合、国立の金製品店などトイレ休憩を兼ねていくなど盛り込まれていることが多いようですし、私もそうでした。

値段ですが、重さによって全く違います。ちゃんとしたお店では重さを測りながら値段を言ってくれます。
私は自分が泊まった5つ☆ホテルの中のお店で買いました。カルトゥーシュのタイプは大きく分けて2つで裏にファラオの名前が初めから付いているものと、何もないものです。勿論ファラオの名前が付いているほうが少々高いです。
また、何文字入れるかで大きさが変わりますので。。。ちなみに私は7文字です。
購入したものはシルバーですが、裏がシンプルなものにして、35ドルでした。ファラオの名前が書いてあるもので40ドル。これが18金になると110ドルくらいになります。
購入後他のお店も行きましたが、銀の性質が違ったり、ふちのデザインが違ったりとお店によって微妙に違います。値段は10ドル程度の差でしょうか?
あと、私はチャームとして『命の鍵』『ネフェルタリ』の小さなものも一緒に購入しました。シルバーなので5ドル程度で買えてよかったです。
これも、金になると命の鍵なんかも1cmに満たない大きさで60ドル以上でしたよ。

現地ではやはりゴールドが本物として今でも多くの人がお守りとして身に着けておられるようです。
後は値段と好みをみて決めてください。
ちなみに、他のお土産とは違って、アクセサリーは半額とかという値切りはどこでも無理かと思います。そんなにぼられないはず。
しかし、ハンハリーリではお店によってクォリティーの差が大きいと現地ガイドさんが話されていました。
どんなお土産でもそうですが、少しでもいいと思ったものはその場で購入することをお勧めします。
よっぽど変なものでない限り他で同じものを見かけることはないと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント