逆行はしました

ちょうどチェコ入国にビザが不要となった翌日に入国するよう綿密にトーマスクックを見て計画しました。

①ブダペストから、、、確か乗り継ぎで夜行列車でプラハ入りしました。私はひとり旅でしたが、2等車のパスにしましたので、チェコに入るときは6人のクッシェ(ベッドではなかった)だったような記憶あります。
乗客は常に5人(男女混)・・・昇降あったんですが、互いにどこで降りるのかを確認して、席をゆずりあって出口に近い方に次の駅で降りる人が座っていきました。
荷物のことは、大きい荷物はいつも男性が手伝ってくれます。
盗難されて困るものは大きい荷物に入れないほうがいいですね。
といっても最終的に大事なのは、クレジットカード、パスポートでしょう。
席を離れることを言っていけば、タバコを吸う人、トイレ行く人、、、みんな荷物を見てくれたし、見てあげました。昼間ならば、余計にコミュニケーション大事ですね。

②予約のことが心配だったら、絶対にその列車に乗ると決めたものを予約したらいいでしょう。日本からでもできるし、現地どの駅でもできるはずです。混み具合というのは、列車によると思います。長距離は予約したほうがいい、と言われました。

③サマータイムというのは問題ないでしょう。日本との時差に慣れることのほうが先決で、現地がサマータイムだからと気にすることは普通に生活するぶんには不要でしょう。

④列車が平気で遅れてくるので、ブダペスト始発の列車であっても100%信じられないので、プラハ着後の予定は余裕もたれたほうがいいです。
プラハには2つくらい駅があったような気がします。。。。間違いだったらごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント