スターアライアンスまたはKLM

ということで、私は後者(KLM)とマレーシア航空、エバー航空でしかヨーロッパへ行ったことがない(計4回)のですが、
KLMのことについては、夏休みの混雑時に利用しましたが、
特に不満に思うことはなかったです。
アムステルダムを中心に周遊されるようでしたら問題ないですが、
ドイツ国内を周遊されるようでしたら、不向きかもしれませんね。
近距離の移動を鉄道でされ、アムステルダムへは混雑する
フランクフルトをあえて外して2都市を選べば楽ですし、
オープンジョー可能となります。
残念ながら、私のオープンジョーはドイツ以外の都市でしましたので
参考にはなりませんが・・・
(ちなみに予約は呼び寄せでしました。夏休みで、日本の旅行社では、キャンセル待ちで取れなかったのですが、呼び寄せではすぐに取れました)
KLMはNWとマイレージプログラムもっていますが、大韓航空も加算できますし、マイレージとして使うときはマレーシア航空もOKです。一生マイルが消えないので、私は重宝してます。

スターアライアンスであれば、ANAで早割りでインターネット販売分が一番楽ですし、席も今では予約時にできる。空港チェックインは、マイレージカード(ICチップ付き)で20秒くらいで完了・・・
アシアナ航空もスターアライアンスメンバーではなかったでしょうか?

利用した現地(ハンブルグ)の旅行代理店、実際に利用されるようでしたら紹介します。
まずは、料金表のみですが参考にしてください。(5月の料金のみ)
いろいろ細かいルールがあり、値段だけですぐに飛びつく方には問い合わせ遠慮してもらいたいので、悪しからず・・・

3日以上ー1ケ月FIXまたは3月FIXの航空券です
(航空会社によって異なります
JAL 日本出発日によって異なる 104000円~125000円
ANA 日本出発日によって異なる 108000円~130000円
オーストリア航空   813ユーロ
エミレーツ 問い合わせのみ回答あり 
      参考までに
      昨年秋 LOW 540ユーロ前後
KLM 問い合わせのみ回答あり 
   参考までに
   LOW 昨年11月と1/7-2/15 534ユーロ
   High 12/23-12/31 1006ユーロ
ルフトハンザ 問い合わせのみ回答あり
       参考までに 
       ドイツの旅行社なので、ルフトが最も高いと思われます
エールフランス 取り扱い中止になったみたいです

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

詳しいご説明とても参考になります。
    ところで、素人なので、もう一つ質問なのですが、
    「呼び寄せ」というのは、どういうものなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

呼び寄せ便

日本を主として考えると、
    発券が外国で、しかし発着は日本になっている航空券だと思います。
    初めて使用したときは、「船会社が発券しています。空港でたずねられたら、その船会社社員に家族がいるとこたえてください」という、なんだこれは?、いかがわしい航空券なのか?!と思いましたが、今ではそんなこともなく、普通に購入できる航空券です。
    (円建てでなく、現地通貨建てなので、損することも多々あると思います)

前述したかと思いますが、行かれる時期、期間、航空券のルールがOcean-dreamさんに合致したものであればオススメしますが、
    GW明けに航空券ぐっと安くなりますので、滞在日数だけクリアになれば
    そのほうがお得だと思います。
    ただし、席のクラスは、日本の格安航空券よりは上のクラスだと思うのでマイレージ加算できないような席ではないはずです。

呼び寄せを利用するには、
    ①どうしても行きたいときに、予約が入らない
    ②日本のピーク料金時期
    ③格安航空券では滞在日数が短すぎる
    というような条件で、日本の格安航空券では無理な場合に
    呼び寄せ便を利用されるとよいと思います。