Q&A

【ユーレイルパス】OR【インターレイルパス】?

公開日 : 2007年03月16日
最終更新 :

こんにちは!過去の投稿内容を色々と検索していたのですが
もう少しアドバイスがもらえたらと思い投稿します。

現在一年間の期間でイギリスに留学中です(7ヶ月目。)
期間終了後に一ヶ月間、ヨーロッパを自由旅行しようと思っています。
そこで問題となってくるのが度々話題にも上げられている、
【ユーレイルパス】です。 ここでひっかかってくるのが、
自分が滞在6ヶ月を越えているということです。

過去に留学されていた方や各当される方で使われた方
いらっしゃったら教えていただけませんか?
とある話では係員すら6ヶ月以上滞在者の使用禁止の規制をしらない
ということも聞いたことがあるのですが・・・
パスポートのチェックは毎回結構厳しいのでしょうか。

また、使われた方はそこまで多くはないと思われますが、
【インターレイル】を使われた方がいらっしゃれば
是非感想を教えていただけませんか? ゾーン制限が
ひっかかってくるのですが・・・

イタリアやスペイン等はその都度購入した方が安いと聞きますが、
次の旅ではスイスや西欧、デンマーク、ドイツ近辺を回りたいと思って
いるので、パスにするか否か(本当に賛否両論分かれると思いますが)
もお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 【ユーレイルパス】OR【インターレイルパス】?

こんにちは。
    以前、私もフランスに留学してヨーロッパ旅行をしましたが、ヨーロッパ滞在期間が6ヶ月以上であれば、断然「インターレイルパス」をお勧めします。
    ゾーン制限があったり、自分の居住国では半額の割引しかない等の制限がありますが、ユーレイルパスよりもお得な場合が多いです。

パスポートチェックについては、ユーレイル・インターレイルパスのどちらでも特に駅員がチェックすることは、まずありません。

インターレイルパスについて日本語で詳しいサイトを紹介しておきます↓
    http://noisette.ddo.jp/voyage/interrail/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートチェック

1ヶ月のユーレイルパスで観光してきましたが、その間でパスポートを見せてと言われたのは5~6回くらいだったと思います。ペラペラ見てると感じたのは記憶では2度でした。クシェットの時はパスポートを預けたのでどうチェックをしているかわ分かりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件