退会ユーザ @*******
07/03/16 20:44

追加: 切符の購入

>寝台利用料もネットでいくら、現地で買うといくらと
>教えていただければたすかります。

イギリスで寝台を利用したことはないのですが、おそらく、運賃は
(乗車券+寝台利用料)が一体になったもので、切り離しての支払いは
できないと思います。
(ブリットレイルパスをご利用になるおつもりなら、話は別ですが)

イギリスの鉄道の運賃体系は、民営化後、すごく複雑になっています。
大雑把に言うと、切符を買うのが早ければ早いほど安く買えます。
通常、そのような「早割り」切符は、変更やキャンセルができません。

そういう意味で現地での購入は、いわゆる「安い切符」が残っている
可能性が少なくなります(ネットで日本で買うよりは、旅行日に
近づきますから)。

ネットでの購入でも、駅の窓口での購入でも、時期が同じなら
入手できる切符は同じだと思います。駅の窓口でも、行き先と時刻を
告げれば、駅員さんがその時点で一番安い切符を提示してくれるはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加: 切符の購入

いろいろアドバイスありがとうございます。
    もちろんレイルパスの利用は最初から考えていたのですが、ネットで調べると21000くらいで片道にすると1万円強ですよね。
    ネットが苦手なわたしが、やっと調べた額が往復90から110ポンド。今はポンドも高いので24000円くらいになります。そこでもっと安い運賃がないかお尋ねしたわけです。
    わたしが調べられたのもラブリさんに案内いただいているサイトなのですが、今又検索すると行き76ポンドしかでてこないのです。39ポンドの姿がまったくわかりません。又往復の割引料金の表示はありませんでした。
    この区間の運行会社はファーストグレイトウエスタン社なのでこの会社のサイトで調べればよいとはわかっているのですが、料金検索にも何か手続きが必要なようで、途中であきらめてしまったのです。
    3年くらい前の資料では前売りで往復31ポンドの運賃があったようなので、今はどうかなと思ってお尋ねしたものです。FGW社のアカウントをもっている方、など同社の詳しい料金がわかる方がおりましたらゼヒおしえてください。

なお、そのサイトによりますと、普通クラスの切符を持っている人は、特別の寝台車料金込みの切符を持っている場合を除き、寝台施設料を支払うことで2人部屋が使えると書いてあるので、普通は別のものなのではないのでしょうか。英語での表記なので訳にはまったく自信がありませんので、間違った解釈かもしれません。
    その寝台車に関する項目のところにも、具体的な金額は見つかりませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/17 00:31

Re^2: 追加: 切符の購入

http://www.transportdirect.info/TransportDirect/en/JourneyPlanning/FindTrainInput.aspx
    ココのサイトで39ポンドの格安チケット料金から
    1等普通運賃まで調べられますよ。
    旅程と日付け、時間帯を指定して検索すれば
    料金他路線図まで表示出来ます。
    寝台込みの料金も出て来ますよ。