皆さん、ありがとうございます。

今朝から皆さんのアドバイスと地球の歩き方を参考にしながら、
スケジュールをほど立てました。

夕方バンコクに着くので、とりあえず一泊はバンコクで、
それから、次の日の夕方、夜行バスか寝台でチェンマイ。

チェンマイに朝着いて、一日自転車で遺跡めぐり。
一泊して次の日、象。(あれ?象は昼過ぎだよな~??)

それから、次の日昼前にバスに乗ってスコータイへ。
夕方に着いて、次の日朝から遺跡群(自転車で回る。)
一泊。

次の日、昼前バスでアユタヤに移動。
夕方ぐらいについて、ライトアップと見に行く。
一泊。次の日遺跡めぐり。

で、夕方か一泊して次の日にバンコクに電車かバス移動。

後はバンコクでゆっくり。。。。

一応こんな感じです。
臨機応変でいこうって思ってます。

皆さん、このスケジュールなんか補足とかありますか?
こうしたらいいよ~ってのがあったら、教えてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 皆さん、ありがとうございます。

>夜行バスか寝台でチェンマイ

これは効率が悪いです。

それなら、他のお方も言われているように、初日に空路でチェンマイまで行ってしまったほうがいいです。(煙がちと心配)

そして、バスや鉄道で南下しながらバンコクへ戻ると良いでしょう。

または、地図どおりに北上しながらチェンマイを目指すかです。(バンコクへの帰りは空路がお勧めです)

いずれにしましても、ガイドブックを御購入されることをお勧めします。(地球の歩き方、タイ編07~08がでました)プーパッポンカリーも載ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

チェンマイの煙害

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-05088636-jijp-int.view-001

かなり深刻なようで、行ってもあまり楽しめないんじゃないかと思います。
    (飛行機で薬剤散布したり、ソンクランを延長したり、色々やるみたいですが・・・。)

• だいたい、いいんでないですか。

少し忙しいけど、今は暑い時期なんで無理しないで体の調子みながらプランを変更したらいい。列車はできれば前に書いたナコンピンエクスプレスがいい。いちばんきれいで遅れが少ない。

この時期は2等エアコン寝台からなくなる。(とても暑い)寝台は一階の方が窓もあり広いので人気。少し高いけど。食堂車の係りが注文をとりにくるが高いそれにまずい、釣をごまかす。いつも、駅前の食堂でフライドライ(カオパット)のお弁当(25B)と飲み物買っていきます。

バスなら高いけどVIPがいいでしょう。貴重品は気をつけて。

もし、象はメーサーの場合だと8:00と13:30にショーがあるはず。それにあわせていけばいいのでは。個人でソンテオなんかで行くなら時間は自由。ガイド付の個人ツアーなら都合にあわせてくれるはず。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナコンピンエクスプレス

とりあえず行ってみてから、これの席が空いてるかどうかトライしてみます。これって、寝台のことですよね?