宜しければアドバイスを。

西アフリカ陸路は大変、とか
西アフリカのこの国は良かった、とか
こうすれば20万もかからないとか、もしあれば
宜しければアドバイスを頂けたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• チケット購入

アフリカ大陸内の飛行運賃は決して安くありませんが、私の経験では現地には安いといって飛びつくほどのではありませんが少々安いチケットがあります。バンギからパリには安く飛んでいると思います。ただどこの国も次に出る経路の証明がないと特に空路の片道入国の場合はうるさいですのでお気をつけ下さい。とけいさんが行かれたい場所は、私は昔々陸路で回りましたが、今はかなり難関ですね。スーダン中央アフリカの横断は止めたがいい。危ないが単純な理由です。正直って陸路を考えるなら現地人の通る道になりますから、現地人に聞くのが一番です。中央アフリカからカメルーンに抜けるのは陸路でも大丈夫でしょう。その後ルートはいくつかありますがサハラをトラックでヒッチハイクしてチェンジアやモロッコに出る昔ながらのルートは顕在しているようです。Loney planetが確かにアフリカ旅行者のバイブルになっていますので、それに詳しく載っているはずです。西アフリカといえばヨーロッパ人にはセネガルとガンビアが観光とリゾートで簡単に行くところです。ガンビアにはたいして文化的に見るものがありませんが、セネガル、そしてマリなどは私はまだ足を踏み入れていませんが面白いとことがかなりあるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

バンギ-パリが安いのは助かります。
    片道入国については色々聞きますが、ではあらかじめ出国チケットも買ったほうがいいんでしょうね。しかし陸路で出るとしたらその場合はその旨を伝えれるように考えておかなくてはいけないわけですね。

紹介を見せて頂きました、アフリカお詳しいのですね。
    アフリカの西や北については色々と見当中で、Terra Africaさんの情報は助かります。どう進むかは、そのときの疲れ具合にも寄るとも思うんですが。

Terraさんありがとうございます。