インド系アメリカ人と

すれ違っただけでカレーの香りがしたのですが、さもありなん・・ですね。

故開高健文豪がセイロン(インドの話で無いところが・・・スミマセン)の富豪宅に客人として滞在した際、「一か月(だたっと思いますが)朝昼晩違うカレーを食べさせることが出来る?」とおっしゃったそうな・・・。

で富豪さん「よっしゃ」とコックに命じ、毎日毎日朝昼晩ことごとく味の違うカレーを食した(最低でも90種類??)・・・と。いや、奥深い世界です。

~明日は梅田でインド料理食べよかなあ・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• いまは知りませんが・・・

インドの普通・・・といったって多分中産階級というか 裕福なというか、の家では日本でいう 薬研・・・オドロイタコトにすんなり変換が出てこない、が台所にあるのだそうです。 いえあったのだそうです。

で つど香辛料各種をその日のお料理にあわせてすりつぶし、まぜあわせてからお料理にかかるのだそうです。

そういえば ズーンと昔にデリーで八角やらシナモンやらチョージ、サフラン、粒コショウなどの袋入りをしこたま・・・といっても単位の袋が大きかっただけの事ですが、買って帰った後 何年間もスーツケースがニオッタ経験があります。

もっとも その当時ですら 普通の家庭ではもうミックス・・・いわゆるマッサーラなるもの、が売られていて この方が家で評判がよかった
    覚えがあります。 家でのカレーに足したり、チャーハンに少量加えたりすると なんともいえないコクがでました。

もう20年以上足を踏み入れていませんので ウーン 覗いて見たくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件