07/03/16 11:12

おそれいります。

なるほどわかりました。ありがとうございました。このご説明であのゴチャゴチャしたところの散策を楽しんでもらえたら、と思います。パームタワーがあるサンアントニオビレッジにはマカティの市長も住んでおり危険な話は聞いたことがありません。ダウンタウン的存在で、捜すとけっこう面白い飲食店があります。
私は自分のブログhttp://puertogalerawedding.blog95.fc2.com/にも書きましたが、パームタワーの筋向かいの交差点にあるサリサリ前で夕方になると営業を始める、マーディのフライドチキンが好きでした。KFCとは違った旨さがあって、油ぎとぎとなので毎日食べたらいけませんが、毎日でも食べたくなってしまう味です。
パームタワー前では人のいい少年がキキョムと冷たいグラマンを売っていておやつに美味です。また、同所を右手に出てパソンタモに出ようとすると何件かフィリピーノレストランがありますが、私はその中の真ん中ほどの店(名前はド忘れしてしまった)がお気に入りでした。
オーナーシェフがバタンガス出身で、フィリピーノ料理なのにしょっぱい味付けなのです。関東系の味付けに慣れた方には受けると思います。いったい私はバタンガスの味付けがフィリピンではいちばんではないかと思っています。バタンガスはタガログ文化の中心地だから、タガログがいちばん味にうるさいんだろうか?それとも日本人の味覚に近いんだろうか?
いずれにしても私はいちばんパームタワーに近いサイドの店は甘すぎて全然駄目でした。ところが、セブ出身サンボアンガ育ちの友人はそこばかり行きたがった。あれはビサヤンテイストですね。確かその隣はサリサリでその次にまた一軒レストランがありますが、人のいい親爺なのだが申し訳ないがまずかった。私のおすすめはその隣です。汚い店だが、ま、慣れですね。
ところで、フィリピンというかアジアには関西系の出身者が多いと聞いたことがありますが、あの辺りはなぜか関東系とか東北系の人が多く住んでいるようですね。SRRVのバーゲンセールで日本から新しい住人が次々と来ていますが、パソンタモのあの辺りで関西弁は聞いたことがありません。
プエルトガレラについてですが、サバンもスモールララグナもビッグララグナもプエルトガレラ町です実は。サバンの人たちはポブラシオンに出ることをなぜか「プエルトガレラに行く」というんですが、、、。ディープブルーはまだ行ったことないですが、レッドサンは韓国人オーナーに会いました。あそこはベルデアイランドパッセージに登る朝日が見える筈でハネムーンにもよいと思います。食事はフィリピーノシェフでまだ試したことありませんが「日本人に受けるものを作る!教えてくれ!」とフィリピーノマネージャーがいってますし、サバンまで数分歩けばインターナショナルな料理が楽しめます。
GOGOHIROさんがおっしゃるように、サバンに女遊びに来るか、ダイビングに来るかという風にしか特に日本人にはプエルトガレラは受けとめられていないようですが、実はそうではありません。セブやボラカイなどビーチだけのリゾートと違って、自然を親しむ機会がたくさんあるのです。それらおすすめ情報は、順次私のウェブサイト(http://puertogalerawedding.blog95.fc2.com/及び近日ブログでないHPを開設予定)で紹介していきますので、これからもご愛読いただけますようお願い申しあげます。(プエルトガレラに人を呼び込むことがビジネスなのでそこのところお察しくだされば幸いです)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント