07/03/16 08:57

すごい、いっぱい。

たまっちょさん、赤石さん、今晩は。
なんか、ロカンタに行きたくなりますね!

確かに、ロカンタはどこにでもありますね。
ウスキュダルに渡られるなら、カナートというロカンタがちょっと上がったミグロスの脇にあるのですが、とても美味しいと思います。

お酒を飲まれるなら、イスティクラル通りをちょっと横丁に入った、
バルックパザルの延長のところも楽しいと思います。食べたい魚をやっぱり指差しで選べるし。。。

お腹が疲れてきたときには、ロカンタで ピラウ ウストゥ 何とか(私は、ナス料理が好きなので、ムサカ、をよく選びますが、豆が好きなら、クルファスリエ、とか、、、)にすると、トルコ風どんぶりみたいな感じで食べ易いかと。

ケバブ屋さんでは、大抵ケバブの脇にサラダとかピデとかがついてくるので、他のものを頼むとかなりきついかもしれません。ラフマージュンは、薄焼きのピデにレモンを絞って、野菜(大抵パセリ)を巻いて食べるので、意外と重くないです。

あと、アクビルは3人で共用できますが、乗り換えは一人しかききません。一つずつ持っていたほうが、お得といえばお得です。船、メトロ、トラム、全てのバス、近距離列車、と、イスタンブル市内の公共交通機関のほとんどに使えるので、本当に便利です。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/16 19:07

Re: すごい、いっぱい。

皆さん沢山の情報を有難うございます。
    お料理の名前とか地名がなかなか覚えられないので、写真や地図を見ながら一つ一つチェックしながら読ませていただいております。

アクビルは其々持っている方が便利なようですね。
    皆さん 感謝 感謝です。有難うございます。

厚かましいのですが、もう一つ心配していることがあります。
    毎日歩きますので、マッサージに行きたいのです。3人とも中高年。アジアは安く心地よいマッサージ店が沢山あります。イスタンブールでは「足がだるくて歩けなくなるのでは」と。
    歩き方本に観光客向けハマムがありますが、やはりこちらがお勧めでしょうか?新市街では近くのホテルで行って見たいと思っていますが、いかがでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハマム

赤石さん。こんばんは

私はハマムは地元の人しか来ないようなマイナーなところに
    しか行った事がないのですが。。。

歩き方にも載っているチャンべリタシハマムはトラムの駅からすぐなので行きやすいでしょう。
    スルタンアフメットにあるハマムはほとんど観光客向けの様な気がします。

ハマムの後は案外疲れますので、ホテルの方が
    そのまま寝れるのでいいかと思います。

ちなみに私が行ったところは
    ZEYTINBURNU(ゼイティンブルヌ)のハマムで店の名前は覚えてません。ごめんなさい。入浴とマッサージとあかすりフルコースで17YTL。
    サフランボルのシンジハマムでフルコース15YTLでした。