ドルのトラベラーズチェックとドルの現金ですね。

旅へどうやってお金を持っていくか、これは最終的には、個人個人の好みになります。

トラベラーズチェックを使ったことのない人は、「トラベラーズチェックは両替が大変だ」と言います。
が、それは両替した経験がないからです。

僕は2005年にタイ、インド、カンボジア、旅行をした時、ほとんどドルのトラベラーズチェックで持って行きました。
両替に全く問題を感じませんでした。

タイやインドでは簡単に両替できますし、カンボジアも銀行ですぐにドルキャッシュに替えられます。

東南アジアではわずかの手数料(1~2パーセント)でそのままドルの現金になることが多いです。

後は、ドルの現金ですね。

東南アジアは安く旅が出来ますから、200ドル程度(盗まれても堪えない金額を)現金にして、その都度替えて行けばいいでしょう。

その他、海外旅行のお金の持ち方はこちらをチェックしてみてください。http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• T/Cですかね・・

アドバイスありがとうございます。
    百万単位のお金を両替する人がいると聞いて驚きました。
    けど、以前十数万円入りの財布をスられた経験から、現金を持ち歩くのには抵抗あるので、TCとクレジットカードで対応しようかと思います。

TCはやはりUSドルのものがいいのでしょうか?
    両替時の手数料を考慮して、今までTCは日本円のものしか使ったことがありません。
    そういった手数料のことを含めてもTC+現金で旅行するのがベストでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/18 15:26

Re: T/Cですかね・・

私の場合ですが、TCを両替する際に、ドルはokでも円はダメと言われた事が有ります。
    世界での認知度は、ドルに比べたら、まだまだと言うのが実感です。
    ただ、東南アジアでは他の地域より良いのかも知れません。
    円が両替出来ないケースも想定して、ドルと組み合わせては如何でしょうか。
    ちなみに、私なら全部ドル(TCと現金)にしますが。予備にCCです。