Q&A

ロンドン…スタンステッド、ルートン、メトロについて

公開日 : 2007年03月16日
最終更新 :

今スペインにいるのですが、日本語のガイドブックはおろか、英語のガイドブックもなかなか見つけられません。
ネットでも調べてみたのですが、疑問が残るので教えていただければ助かります。

①同じ日に、スタンステッド空港13時40分着、移動してルートン空港19時45分発に乗ります。
空港バスはどこで乗降しても同じ料金なのですか?
Baker StかVictoria Coach Stationで乗り換えようかと思うのですが、所要時間と料金が知りたいです。
大体20ポンド三時間半、と予想したのですが、いかかでしょうか。
もっと安くて早い方法があれば、ご提案お願いいたします。

②別の日にルートン空港6時20分発なのですが、夜のうちに空港へ行き夜明かしするのは可能でしょうか?
ルートンが24時間空港なのかどうかわからないので…。

③AMEXでポンド建てのT/Cを持っているのですが、スタンステッドまたはルートンに手数料無料の両替所はあるのでしょうか。

④ロンドンは初めてでメトロもよくわからないのですが、Zone1から3へいく場合はいくらかかるのでしょうか。
以前行った友達に聞いたときは2.5くらいだったようですが、毎年値上がりするとも聞きました。

以上、たくさんあって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 船乗りさん、ラヴリさん、ありがとうございます。

    ちゃんと探せばあるんですね。。。
    以前も別の質問で、自分の探し方が甘くて、ここの掲示板でいろんな方にURLを教えていただいたような。。。

    そういえば、そう、ロンドンはTUBEでしたね!
    余談ですが、同タイトルの映画を見たことがあり、しかも気に入っていたのにすっかり忘れてました。

    空港間直通のバスがあるなら、全くそれで問題ありません。
    勝手な思い込みで、ヒースローとその他の空港を結ぶバスのみで、その他の空港同士の連結はないものと思っていました。

    ロンドンでの滞在日数ですが、所持しているポンドが250しかないので、そうですね、5日間、、、というところでしょうか。
    予定している宿が15ポンド以下ですし、買い物にあついわけでもないので、なんとかなるのではないかと。
    勧められた宿がZone3でしたので、料金によっては第二候補の宿があるZone1にするかもしれません。

    大変参考になりました。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/19 01:49

    地下鉄の料金

    こんにちは。

    遅くなりましたが、下は地下鉄の料金表です。

    http://www.ticket-on-line.com/cgi-bin/web_pass.buy?crypto_block=-_--0rMgxTV3WFUwIOH9TkVyhpIqf0dvWj0oeN3UHhhBVHofK-s1LfjcoVCwGb0lZYrMe5P9012_gQa5QG75EiCNH1--Y

    http://www.tfl.gov.uk/tfl/fares-tickets/2007/one-day/travelcard-day.asp

    (↑ 基本的に同じ表です)

    蓮見です。さんの場合は、5日間だとして、オフ・ピークの
    Day Travelcard(一日券)を一日一枚、計5枚で買うといいと
    思います。

    オフ・ピーク(Off Peak)は、平日は09:30以降にしか
    使用できませんが(土・日・祝についてはそれ以前も使用可)、
    ピーク(Peak; 09:30以前にも使える)カードよりも安いです。

    ゾーン1-3についてはオフ・ピーク・カードはありません。
    ピークカードのみです。

    Travelcardはバスにも使えます。

    Oysterについてですが、先にも述べたようにJRのSuicaなどと同じ
    システム(タッチ・アンド・ゴー)のプリペイドカードです。
    駅の窓口で申し込め、申し込み時に£3のデポジット(預かり金)が要ります。

    Oysterにはdaily price cappingというシステムが採用されていて、
    一日に何回地下鉄・バスを利用しようと、その日にカードから引かれる
    料金が、Day Travelcardの料金より50p安い価格をオーバーしない
    ようになっています。コスト的に考えれば、これが一番お得です。

    このカードは購入するときに、自己申告で金額をチャージします。
    例えば、£20なら£20と申し込み、払うのです。ということは、
    滞在期間が終われば、Oysterには余った金額がまだ残っているわけで、
    これがもったいないと思うなら、駅の窓口で解約する必要があります。
    しかし過去レスにあったのですが、この解約が駅でできなかったという
    報告がありました。そういうリスクもあるということも、頭の隅に
    残して置いてください。

    ではロンドンを楽しんでくださいね。

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/16 10:47

    ロンドンの場合、「メトロ」ではありません

    蓮見です。さん、こんにちは。
    スペインはいかがですか?

    初めに一つ、お断りしておきますね。ロンドンの地下鉄は、「メトロ」
    とは言いません。英語のつもりでイギリス人に「メトロ」と
    言ってしまうと、通じません。英語(イギリス英語)なら、
    "tube"か"underground"です。お間違えなく。

    1)
    >Baker StかVictoria Coach Stationで乗り換えようかと思うのですが

    ロンドンで何か用事があって、下車されるのでしょうか?
    もし何も用事がないのであれば、National Expressが運行している
    空港間直通のバスが便利ですよ。

    http://www.nationalexpress.com/destinations/airports.cfm?t=air

    上のサイトで、料金と時間は調べられます。
    時間はStansted→Lutonで、日中なら1時間25分程度。
    料金は、いつ利用されるかによっても違います(早割があるので)。
    ちなみに20日(火)ですと、片道£10.20でした。

    2) 夜明かし、できるみたいですよ。下のサイトに体験例が載ってます
    ので、参考にどうぞ。

    http://www.sleepinginairports.net/europe/londonluton.htm

    3) 空港なら両替所があり、そこで無料で現金化できるはずです。
    市中でも、イギリスの場合、どこの銀行でも手数料は無料で
    換金してくれます。

    4) 今、TFL(ロンドン交通局)のウエブサイトがメンテナンス中なので
    最新の料金情報が入手できません。また後でアクセスし直します。

    ロンドンで何日滞在されますか?日数により、Day Travelcard(一日
    乗り放題券; ゾーン別の料金)か7Day Travelcard(1週間券)を
    使い分けられるといいと思います。普通の観光なら、Zone1-2で
    十分でしょう。

    Zone3へ行かれるのは、一回限りの用事なのか、それとも宿が
    そちらなのでしょうか?それによっても、提案できる切符/カードが
    変わってくると思います。

    尚、ロンドンの地下鉄にはSuicaと同じ方式のOysterというカードも
    あって、一区間当たりの料金が現金払い料金よりもお得になって
    います。ただし、申し込み時に£3のデポジット(預かり金)が
    必要ですので、短期の旅行者にはあまり向かないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロンドン…スタンステッド、ルートン、メトロについて

    スタンステッド空港
    http://www.visitlondon.com/fl/jp/essential_information/getting_around/stanstead.html

    ルートン空港
    http://www.visitlondon.com/fl/jp/essential_information/getting_around/luton.html

    地下鉄
    http://www.visitlondon.com/fl/jp/essential_information/getting_around/underground.html

    くどいURLのリンクですがクリック一発で見れます。
    経験上、接続時間などがタイトのときはバスより鉄道のほうが良さそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件