気になさらないで下さい。

>ごめんなさい。HNの漢字を間違ってしまいました。

私自身気づいていませんでした。エエカゲンナ読み方だったようで・・^^;;

>かと言ってきちんと理解できているのかは怪しいので、結局NYで実際に券売機で買い、有効期限冷や冷やしながらクリアした感じでした。

誰しも同じですよ。
常套句かも知れませんが、困った事ほど後々の笑い話にはもってこいで・・実際には話題として説明するのは骨がおれますけど・・。

私はワシントンDCの地下鉄駅で初めて切符の自販機を目の前にたとき目を白黒させてしまいました。
 しばらく眺めて「うーん判らん」。で係員に操作を頼みましたが、一応鉄道ファンなのでちょっとプライドに傷が・・・いつも家内に「先に聞けば良いのに」と叱られます。日本では私が考えている間に家内が聞きに走ります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• もう一度だけ、横からすみません

内蔵介さん、ねこにゃん♪さん、こんにちは!

ねこにゃん♪さん、お久しぶりです!その節は大変大変お世話になりました>ペコリ

さて。私も鉄道ファンです(笑)>公共交通機関ファンと言ったほうがいいのかな~(爆)
    国内外問わず、電車や地下鉄を乗って自分で歩き回るのが大好きです。
    色んな人と触れ合える(誰とも話さないけど)し、その土地の雰囲気を肌で感じられるからです。

私は、実は行き当たりばったり主義で『どうにかなるや~』なんで、本当に適当です。

私も海外で券売機をみて「うーん判らん」がほとんどで考えてるフリしてますが、さすがに『仕方ない係員のところにいかなきゃな~、どう聞いたいいのかな~』と思い、超緊張してると、周りにいる親切な現地の方々に教えてもらえたり、実際操作してもらえる事が多かったです>でも、余計混乱してしまいます。

BARTにSFO国際空港からパウエルまで乗った時も全くわからないので、係員の所に行き、通じない英語で『この窓口で売って~』と言ったら、券売機まで連れていかれて、ドル札を渡したら操作方法を教えながら係員が買ってくれました>母の分と一緒のツアーの人の分は、反復しながら私が操作したけど、わからずまた係員に来てもらいました(笑)

今の私は母と旅行に行くことが多いので、全く分業は存在しないのです。私が『悩む・聞く・走り回る・買う・場所取り・荷物もち』と雑用係です。日本ならどうにかなるけど、海外はその初めの一歩が・・・踏み出せません(笑)

今回のNY旅行は長めの滞在だし2人分の旅費全て支払うのもあって、円安傾向は打撃が大きく現金商法はキツイので、カード決済をできる限りしたかったので、珍しく下調べをしたのです。英語だらけで読む速度は遅すぎ、理解は???なので、寝不足でNYに行ったのは言うまでもないです。
    グレハンの件は、ねこにゃん♪さんには大変お世話になりましたし、お陰で不安は全くなく、無事にボストン往復できました>本当にありがと~!!

今回の旅行は某テレビ局の『はじめてのおつかい』の子供とおんなじ気持ちです>が、旅行終了後に思った感想です。

何だか、フランクなかきかたになりました>これが本当の私です。

それとたのたさん、トピずれに長い文でごめんなさい。
    掲示板をお借りするのは今回限りにします。
    では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道ファンの…←ウチも同じです^^;

さらに横から失礼して…
    内蔵介さま、ウチも同じですよ~(笑)。
    鉄道ファンのプライド。
    ウチは夫婦ふたりそろってなので…始末が悪いです^^;。
    どっちも聞きに行かないで、失敗したこと数知れず…です。
    1年経って、やっとBARTの切符、スムーズに買える様になったのに
    …帰国しちゃいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 鉄道ファンの…←ウチも同じです^^;

トピズレ失礼します。ねこにゃん♪こんにちわ。

>ウチは夫婦ふたりそろってなので…始末が悪いです^^;。

それは(少し)うらやましい・・でもご夫婦揃ってとなると例えば・・乗りつぶしの競争になりませんか?
    我が家は目的地と観光ポイント決定は家内、経路決定や切符の手配は私と一応分業になっています。^^

>1年経って、やっとBARTの切符、スムーズに買える様になったのに

電車に乗れる環境にいらっしゃるんですね。
    米国滞在中は「音楽を聞く」が主テーマで(ジョウダンです)・・・鉄道を忘れていました。訪ねた街の地下鉄に乗るか、アムトラックの駅を表敬訪問した程度・・。
    そうそう、シカゴユニオン駅も行きました。言わずと知れたケビンコスナーのアンタッチャブル撮影現場ですね。

鉄道ファンのプライドを取り戻すため、今月久しぶりに鉄道ジャーナルを買いました。稚内から東京までなんと15時間で行けるのだそうです。

>…帰国しちゃいます。

後ろ髪ひかれるくらいで帰国されるのが頃合かと・・・
    帰国が決まってからは、あちこち訪ねるのに気合が入りました。
    くれぐれもお買い物過ぎませんよう・・いや失礼。私は家の狭いのを忘れて買い込んだため、荷物が届いてから大変でした。