ちょっと補足です。

こんばんは。一件落着したようで良かったですね。
で、少しだけ補足なんですが、
フランスのクレジットカードはICチップ付きが主流となっており
(日本ではまだあまり普及してませんが)
もしお手持ちのカードがチップ付きのものでないなら
そのせいで自動発券機で発券が出来ないということがあります。
もしトラブったら窓口でお願いした方が早いですよ。
プリントアウトした紙を窓口に出せばフランス語ができなくても
なんとかしてくれるでしょう。
それとフランス国鉄の窓口は長蛇の列ということが多いので
できれば乗車の前日までか時間に余裕をもって発券した方が良いでしょう。
お気をつけて!楽しい旅を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カンパーニュさま

    ありがとうございます。
    ICチップがついていないもので決済しました。
    窓口、並ぶようですね!初フランスなので想像がつかないのですが・・・
    時間のあるときに引き換えておき、現地では焦らないようにしたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    私も

    明日、パリへ出発します。ストラスブールまでのチケットをSNCFのオンラインで購入し(Prem's)印刷ができず、こちらで、沢山の方にアドバイスをいただきました。解決済みのようですが、私の場合、SNCFのサイトのprint your ticketというところから、予約番号を入力しても無理でしたが、SNCFから届いた予約確認メール(英語)のなかの文字が青色になっているところをクリックして(ログイン?)、同じように予約番号を入力するとできました!念のため、お試しになってはと思います。
    ちなみに私もはじめてオンラインで予約し、列車の
    旅をします。天気予報では、19日頃からかなり冷え込み、雪マークなので、少し不安ですが、暖かくしてでかけます。それでは、一足お先にいってまいります!