それなら・・・

こんばんは、バンコク在住小堀少尉であります。
スコータイに行かれるのですか? すばらしいですね。
大賛成です。アユタヤ同様世界遺産に指定されてますからね。

スコータイを回るなら、モーターサイは調達してはどうですか?
スコータイの新市街のゲストハウスで借りるのも良し、ドイサン(ソンテウのトラック版をタイではこう呼びます!)に乗って旧市街入り口付近のレンタル屋で借りるのも良し。
バイクはゲストハウスではオートマチック(スクータータイプ)が主流、公園周りではギア式が主流です。排気量はどちらも125ccクラスが主流ですな~。
公園周りで借りるなら1日(といっても日が暮れて遺跡公園が閉まる5時ぐらいまでですが・・・)借りて200Bhat+ガソリン代です。レギュラーガソリン1リッター25Bhat(バンコク市内)。自分で運転すれば自由に行きたい所に行けるので、トゥクトゥクやサムローなどと下手な交渉で足元見られずに済むし・・・爽快ですよ。

余談ですが重大事です。スコータイに行くならぜひ、ピサヌロークに行ってチンナラート仏を観る事もお勧めします。
タイ人にとって一生で一度はお参りしたい仏像がタイの3大仏の一つのこのタイで最も美しいチンナラート仏(ポプタチナラーと発音=プラプッタチンナラート)です。ピサヌロークは鉄道の駅があるので、アユタヤから、またチェンマイから電車の旅も吉でしょう。また今タイで上映されてる歴史映画大作「ナレースワン王」の生誕の地でもあります。 ここを素通りしてスコータイに行くとは、地方の学生が東京に修学旅行に来て原宿や東京ディズニーランドに行かなかったというのと一緒で、何しに行ったの?って信心深いタイ人に笑われます。

またスコータイにはTAT(タイ観光局)がありません。ピサヌローク駅近く(徒歩7~8分)にTATがありそこで、スコータイの地図も貰えます。ピサヌロークの長距離バスターミナル(ボーコーソー)から30分~1時間の間隔でスコータイ行きのバス(所要時間1時間半)が出ています。自分ならピサヌロークを含める旅を計画する事をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: それなら・・・

ピサヌロークにもし飛行機でよるなら空港1Fの出口に向って右側の売店でココナッツケーキ(30B)買ってみてね。ミストゥムのっていえばわかるので。お友達です。作ってる画像をブログにのせてます。
    フォロアルバム「ピサヌロークでココナッツケーキ作り」
    http://manjinlife.spaces.live.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件