バルセロナは治安が良くなかったですよ。

バルセロナは一日に3回もスリ、引ったくり(と思われる人)に出会いました。幸い被害はありませんでしたが。
なので、バルセロナは十分気をつけてください。
他の街はバルセロナに比べたら、まだよいかなと感じました。

①サクラダ・ファミリアの塔の上
  半日観光に参加していて、そのガイドさんに事前に
  注意を受けていたのですが、信じられないことに
  本当にいました。
  人一人が通るのがやっとの通路(階段)に、人が来る
  たびに、無理に体を滑り込ませて、また戻るというのを
  繰り返していました。
②グエル邸の前の通り
③カタルーニャ美術館の近くの三叉路
  私の左側は土の斜面しかないのに、赤信号を無視して
  止まっていたバイクが私に向かって急発進してきました。
  左前方の美術館へ登る長い階段を駆け上がりました。
  頂上で振り返ると、バイクは階段を背に、左右をキョロ
  キョロ見ていました。

おまけ:同じホテルに泊まっていた日本人のおばさんが
  朝食時にバックごと財布とパスポートを盗まれたよう
  でした。(一応、四つ星のホテルでした。)
  ビュッフェの朝食で、かばんを椅子においたまま、つい
  食事を取りに行ってしまったということらしいです。

行ったのは何年も前で、少しは治安も改善しているかもしれませんし、②③は一人で歩いていたので、私も悪いのです。

ガイドさんによると、モロッコなどの北アフリカが近いので、不法移民が多く、そうした人たちにスリや引ったくりが多いとのこと。
顔立ちはスペイン人と似ているので、住人にはわかるけど、旅行者には区別がつきにくく被害を受ける人が結構いると話していました。
不法移民と言っても、まじめな人がほとんどだろうし、人種差別的な発言でどうなのと、注意を受けたときは思いましたが、差別もあって働きたくても定職に就けずやむを得ずというのもなくはないのかなと、怖い思いをした後だから思います。

でも、いい国です。行く先々で感動がありました。
私は5月中旬に旅をしましたが、ひまわりは2割くらい咲いていました。
6月初めなら多分一番きれいな時期じゃないでしょうか。
是非楽しんで来てくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント